« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月27日 (水)

明日、裁判なんです!

本日、9時頃に電話があり「先生、明日裁判なんですが、どうすればいいでしょうか?」という相談がありました。

11時30分頃に事務所に来ていただき、話を聞くと、東京簡易裁判所に訴えを起こされて、明日の10時30分に呼び出されているとのこと。ご本人さん、最初は東京に行くつもりだったそうですが、仕事の予定が入ってしまって行けなくなったそうです。

答弁書も何も提出していないということでしたので、事件の内容を聴き取って、依頼者の主張を把握したところで正式に受任することになりました。

ということで、今日は15時頃まで、この件にかかりっきりになってしまいましたが、何とか答弁書などを提出することができました。

訴訟を起こされたら早めに相談することをお勧めしますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

スケート

24日(日)は、子供がスケートに連れて行って欲しいというので、モリコロパークの室内スケートリンクに行ってきました。

スケートは、15年以上やっていないので、最初は氷の上で立つ感覚がつかめませんでした。

子供も初スケートだったので、親子でおっかなびっくり滑って(転んで)ましたwobbly

30分くらい滑っていると「初心者向けに無料レッスンがありますので、是非お申込下さい。」というアナウンスがあったので、親子で参加することにしました。

無料レッスンは、①立ち方、②転び方、③起き上がり方、④進み方、⑤曲がり方という具合に進んでいって、とても分かりやすく教えてもらえました。

特に「曲がりたいときは、曲がりたい方向にクビをまわせば曲がりますよ~」には驚きました。確かにそのとおり、スーっと曲がっていくのです。なぜ曲がるのでしょう?

およそ2時間ほど滑って良い運動になりましたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

研修講師

23日(土)は、地元の土地家屋調査士東濃支部様にお招きいただき、「本人確認、意思確認」というテーマでお話しをさせていただきました。

改めて、不動産登記法の本人確認規定を調べたり、新たに土地家屋調査士法の本人確認規定を調べたりして、私も大変勉強になりました。

90分の講義時間で質問の時間が取れませんでしたので、満足いただけたかどうか少々不安です。

今回作成した資料の一部分でも今後の業務に生かしていただければ嬉しい限りです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

老眼?

皮をむかずにみかんの実の数を当てる方法を子供に教えていたときのことです。

みかんの実の数は、ヘタの部分を取って、その下にある小さな白いつぶの数と一致するそうです。

で、早速みかんを買ってきて得意げに子供に教えてあげようと思ったところ、小さな白いつぶがぼやけて見えにくいのです。

もしかして、老眼coldsweats02

早い人は30代で自覚するということらしいのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

課題曲8

前回の課題曲Mr. Bigの「ジャスト・テイク・マイ・ハート」では、やはりエフェクターが苦手であることを痛感して、ひとまず終わりにしましたcoldsweats01

そして、次の課題曲ですが、同じくMr. Bigの「DADDY,BROTHER,LOVER,LITTLEBOY」です。電気ドリルを使用してピッキングする曲と言ったほうが分かりやすいかもしれません。

アップテンポの曲でして、ソロパートの難易度はかなり高めですので、おそらく私には弾きこなせないでしょう。

今回は、バッキングを中心にチャレンジしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

もう一年

来週の月曜日は人間ドックの予定です。

2年前から毎年10月に受けていますが、毎年運動不足を痛感させられています。検査が終わった日は「明日から少し運動しよう」と決意するのですが、そのままダラダラと1年が過ぎてしまっています。

今年も1週間後に迫っていますが、結局これまで定期的な運動をしないまま人間ドッグの日を迎えることになってしまいました。

今年こそは「最低でも週1回30分以上の運動」を目指したいと思います。

人間ドッグの日の1週間前の決意でしたrun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

成長と衰え

週末は、金曜日に東京で中央研修所の会議、土曜日は岐阜県司法書士会館で「武富士利用者110番」の相談、日曜日は娘の運動会とフル稼働でした。

その中でも体力を消耗したのが娘の運動会でした。

今年で年長になる娘ですが、通っている保育園は毎年年長が全員で組体操をするのです。この組体操は、長年の指導方法のノウハウが蓄積されていると思われ、相当レベルの高いものになっています。演技の時間は15分ほどでしょうか、メインのスーパーピラミッドは4段にもなります。

園児全員の息がピッタリ合っていて、わが子の成長を感じることができました。

それに引き換え、保護者リレーに出た私は膝が上がらずストライドが伸びないみっともない走りでした。やはり普段から運動をしないと年々衰えていくということを痛感しました。

まだ筋肉痛が続いていますshock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

課題曲7

またまた、更新をさぼってしまいました。

さて、今回の記事は恒例のギター課題曲シリーズですnote

課題曲は、Mr. Bigの「ジャスト・テイク・マイ・ハート」です。

この曲は、イントロに特徴のあるバラードです。イントロはクリーントーンのアルペジオで始まって、Aメロも同じくクリーントーンのアルペジオ。サビでハードロック特有の歪んだ音になり、ギターソロもいわゆるハードロックバラードの王道を行くメロディーです。

ひとまず通して弾けるようになりましたが、イントロが異常に難しい・・・。と悩んでいたら、なんと6弦を半音上げてチューニングしているとの情報を入手。試してみると、一気にナゾが解け、無理のないポジションで弾けました。しかし、6弦を下げるチューニングはよくありますが、半音上げるとは思いつきませんでした。

後は、クリーントーンと歪んだ音の切替が課題です。エフェクターを使えば簡単なのですが・・・。私、エフェクターを使うのが苦手なんです。何が苦手かっていうと、配線と電池交換・・・。ただの横着と言われればそれまでですがcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »