« 全青司東京全国研修会 | トップページ | 成長と衰え »

2010年10月 7日 (木)

課題曲7

またまた、更新をさぼってしまいました。

さて、今回の記事は恒例のギター課題曲シリーズですnote

課題曲は、Mr. Bigの「ジャスト・テイク・マイ・ハート」です。

この曲は、イントロに特徴のあるバラードです。イントロはクリーントーンのアルペジオで始まって、Aメロも同じくクリーントーンのアルペジオ。サビでハードロック特有の歪んだ音になり、ギターソロもいわゆるハードロックバラードの王道を行くメロディーです。

ひとまず通して弾けるようになりましたが、イントロが異常に難しい・・・。と悩んでいたら、なんと6弦を半音上げてチューニングしているとの情報を入手。試してみると、一気にナゾが解け、無理のないポジションで弾けました。しかし、6弦を下げるチューニングはよくありますが、半音上げるとは思いつきませんでした。

後は、クリーントーンと歪んだ音の切替が課題です。エフェクターを使えば簡単なのですが・・・。私、エフェクターを使うのが苦手なんです。何が苦手かっていうと、配線と電池交換・・・。ただの横着と言われればそれまでですがcoldsweats01

|

« 全青司東京全国研修会 | トップページ | 成長と衰え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/49673026

この記事へのトラックバック一覧です: 課題曲7:

« 全青司東京全国研修会 | トップページ | 成長と衰え »