« 会議、会議、会議、そしてセッション | トップページ | 会議、会議、会議、そしてゲット! »

2010年11月10日 (水)

竹とんぼ

先日、愛知国際児童年記念館というところに子どもを連れて行った際、フロアの一角に竹細工職人さんが、いわゆる実演販売のようなことをしていました。

竹とんぼや輪ゴム鉄砲やコマなどがあり、実際に作るところも見せてもらいました。職人のおじいさんは、アニメのハイジに出てくるおじいさんが使うような道具を使って、それは見事に竹とんぼを作り上げていました。

竹とんぼの調整製の仕方や飛ばし方のポイントまで教えていただき、結局1個購入してしまいました。

101110_082801

これがその竹とんぼですが、実物は実に美しく仕上がっています。

色々と注意書きが書いてありまして、「室内で飛ばさない」「人に向けて飛ばさない」「何も無い広いところで飛ばさないと無くなります」などと書いてあります。

おじいさんの話では、小学生以下の子どもが使うのは危険ということでしたが、確かにプロペラ部分はカッターナイフのように薄くなっていて危険そうです。

上手く飛ばすとビルの3階くらいまで届くそうですが、我が家ではもっぱら観賞用に飾ってあります。

|

« 会議、会議、会議、そしてセッション | トップページ | 会議、会議、会議、そしてゲット! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/49987083

この記事へのトラックバック一覧です: 竹とんぼ:

« 会議、会議、会議、そしてセッション | トップページ | 会議、会議、会議、そしてゲット! »