« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月25日 (金)

卒園式

本日は、子供が通っていた保育園の卒園式でした。

我が家は、夫婦共働きでして、私が保育園への送迎をしていましたので、お世話になった保育園のありがたみはとても身にしみています。

4年前に入園したときには、おむつも取れておらず、機嫌良く元気に登園する日もあれば、泣いてぐずりながら登園する日もありました。どんな日でも、いつも先生と友達が暖かく受け入れてくれましたので、安心して任せることができました。

今日は、子供の4年間の成長を感じることができて、感激でした。

4月からは小学生ですので、より厳しくthunder、ときには優しくsun、そして暖かく見守っていこうと思っていますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

法令調査委員会

22日(火)は、岐阜県司法書士会館で標記委員会があり出席してきました。

司法書士の裁判外和解について研究をしていますが、年度末に向けて成果物を仕上げる段階に来ています。もうひと踏ん張りで完成する予定になっております。

さて、往復の高速道路ですが、震災後暫くの間は緊急車両が通っていたり、サービスエリアが長距離トラックでいっぱいになっていたりしていましたが、この日は通常どおりに戻っていました。

私も、被災地、被災者のために、司法書士として何ができるのかを考えて、実行していこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

全青司 東北・関東大震災災害対策本部

http://ameblo.jp/zssk-saigai/

私が所属している全国青年司法書士協議会の災害対策本部によるブログが立ち上がりました。

全国の司法書士による様々な情報提供を行なっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

また見つけた!インターネットラジオ

最近は、毎夜iPod touchで音楽を聴いたり、青空文庫(電子図書館)で文庫本を読んだりしています。

そして、先日紹介したブルースラジオに続いて、またまた良いアプリを見つけました。

今回のは「AccuRadio」というものです。多様なチャンネルを持つインターネットラジオでして、ジャンル分けがされているので好みに合わせて聴くことができます。

http://www.accuradio.com/

ちなみに、昨夜はビートルズチャンネルを聴いていましたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

モダンブルース

4日(金)は、岐阜県司法書士会にて法令調査委員会があり出席しました。

この委員会では司法書士の裁判外和解について研究しています。今年度は、司法書士の裁判外和解が問題になったいわゆる神戸地裁判決と大阪高裁判決を中心に研究をしています。

3月までに研究の成果をまとめなければならないため、この日の会議では詰めの議論です。次回の会議で原稿を持ち寄って整理する予定です。

さて、会議に向かう車中では、Tボーン・ウォーカーの「モダン・ブルース・ギターの父」をエンドレスで聴いていました。

カントリーブルースとは違って、実に心地よく聴けます(カントリーブルースを悪く言っているわけではないです)。

で、家に帰って土曜日と日曜日は、ロニー・ジョンソンを聴きました。

「こんなギターが弾けたらな~」と思う週末でした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »