« 岐阜県司法書士会定時総会 | トップページ | 震災対応研修会 »

2011年6月 6日 (月)

涙・・・巻

3日(金)、隣町の回転寿司に行って来ました。

妻が研修旅行で夕飯が子供と二人だったので、手軽に済ませようと思ったのです。

お茶を飲みながら適当に注文して「そろそろ満足してきたな~」と思った頃、メニューに「涙巻き」というものを発見eyeそういえば司法書士のNさんが「この寿司屋に来たら頼んでみると良いよ」と言っていたのは涙巻きだったかな?

何を巻いているのか読んでみると、茎わさびの巻物だそうな。

面白そうだったので、締めの一品にと思い一皿注文しました。

出てきたお皿には、キュウリ巻きよりも一回り細い巻物が4つ乗っています。お皿を受け取るときに店員さんが「気をつけて下さいね」と言っていたのが印象的です。

子供が手を出さないように私の手元において、一つ口に入れてみました。

すぐにツーンと鼻に抜ける感覚が来て、ジワジワと涙が溢れてきましたcryingむせ返るのを我慢するのに必死でした。

たまらずお茶で流し込んで、一つ目はクリアです・・・。しかし、あと3つsad

2つ目は、大量のガリと一緒に口に入れて何とかクリアcrying

残りの二つは、マヨネーズで中和しようとサーモンを頼んで、サーモンと一緒に食べましたwobbly

芸人の罰ゲームになりそうなネタでしたが、時間が経つともう一度食べたくなるような不思議な寿司でした。

|

« 岐阜県司法書士会定時総会 | トップページ | 震災対応研修会 »

コメント

おおっ!涙巻きいきましたか。
けっこうクセになる味でしょう?

「美味しんぼ」だったかなんかそんなグルメの漫画でしたが、そこに描いてあった「涙巻き」は、茎わさびじゃなくて、すりおりしたあのワサビだけを細巻きにしたものでした。
 シャリ、ワサビ、海苔だけのシンプルすぎる巻物。でも、これが本当のその店の腕が分かるらしいですよ。

だから、マヨネーズなんか付けちゃだめですよ。

投稿: 西川博和 | 2011年6月 7日 (火) 10時32分

マヨネーズはダメでした?お子様の私には2個で充分でしたweep

この涙巻き、テイクアウトにして支部研修の懇親会にこっそり持っていったら面白いかもsmile

投稿: 小司隆信 | 2011年6月 7日 (火) 11時47分

涙巻き。
初めて注文した時,何か解からずに,ワサビ付けて食べたよ~

美味しかった・・・。

投稿: ウルフ | 2011年6月 8日 (水) 23時53分

ウルフさん、ダブルで涙も2倍でした?

そうなんです、涙がでるけど癖になりそうな味でした。

投稿: 小司隆信 | 2011年6月 9日 (木) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/51872126

この記事へのトラックバック一覧です: 涙・・・巻:

« 岐阜県司法書士会定時総会 | トップページ | 震災対応研修会 »