« 日本司法書士会連合会総会 | トップページ | Perfect Blues Collection »

2011年6月27日 (月)

東濃支部研修

25日(土)は、岐阜県司法書士会東濃支部研修に参加しました。

研修テーマは「法律相談」です。

前半は、前支部長のYさんと現会計のYさんの名コンビで総論の講義をしていただき、その後、約20分のDVDを見ました。DVDは、相談の良い例と悪い例を対比したものでした。

後半は、15名ほどのグループに分かれてバズセッションです。

バズセッションとは、グループのリーダーと記録係を決めて、テーマについて自由に討論をしてもらい、グループの見解をまとめたうえで全体で発表するというものです。本来は5~6人で行うようですが、会場の関係で仕方がないでしょう。

私は、突然グループリーダーに指名され、勝手が分からないまま進行しました。幸い私のグループでは、皆さんから活発に発言していただけたので盛り上がりましたが、リーダーの力量不足でまとめるというところまで行きませんでした。

でも、良い経験をさせていただけたので感謝ですhappy01

|

« 日本司法書士会連合会総会 | トップページ | Perfect Blues Collection »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/52056963

この記事へのトラックバック一覧です: 東濃支部研修:

« 日本司法書士会連合会総会 | トップページ | Perfect Blues Collection »