« 岐阜県司法書士会理事会 | トップページ | 東濃支部研修 »

2011年6月27日 (月)

日本司法書士会連合会総会

23日(木)と24日(金)は、京都で開催された標記総会に出席しました。

日司連総会は、代議員制を採っていまして、岐阜県からは会長と4名の代議員の合計5名が出席しました。岐阜県司法書士会には、会員が約350名います。つまり、5名は350名の代議員としての自覚が必要でして、これだけでも少しプレッシャーを感じてしまいます。

さて、代議員になると、分厚い総会資料が事前に送られてきますので、これを熟読しておく必要があります。そして、議案に対して疑問があれば「質疑通告」、修正したい議案があれば「修正動議」、新たに提出したい議案があれば「議案通告」、議案に対して反対意見を述べたければ「討論通告」、反対意見が出された議案に対して賛成意見を述べたければその旨の「討論通告」をする必要があります。

最終的に提出された議案は38本あり、これに対する質疑も相当数ありました。議長団と総会運営事務局は、これをテキパキと進行していく必要がありますので、相当の準備が必要だったのではないかと思います。

このブログでは、議案の採否や選挙結果については省略して、出席した感想を述べておきます。

私は、今回が初めての日司連総会でした。全国約2万人の司法書士のうち279名が総会組織員になっており、会場では、予め座る席が決まっています。もちろん、欠席者はほとんどありません。

緊張するかなと思いましたが、他県の知っている人も大勢いたためか、まったく緊張しませんでした。しかし、議案が進むにつれて、会場から「異議あり!」や「議事進行!」などの発言があり、独特の雰囲気に圧倒されました。

この2日間、出席者の全員が司法書士制度のことを真剣に議論し、真剣に判断したことは間違いない事実です。私も、提案された議案、それに対する質問、反対討論、賛成討論をよく聞いて、司法書士制度のために賛成するのが良いのか反対するのが良いのかを自分なりに真剣に考えて判断しました。そのため、ほとんど座っていたにもかかわらず、2日間の日程が終了したときは、かなりの疲労を感じました。

今回の総会は、第74回です。過去73回もこのような司法書士制度の議論がなされたうえに今の司法書士制度があるのだということを痛感した2日間でした。

|

« 岐阜県司法書士会理事会 | トップページ | 東濃支部研修 »

コメント

小司さん二日間お疲れさまでした。
暑い京都の国際会館での熱い議論でしたから、私も帰りの地下鉄では暫く放心状態でした(^^;)

ところで、傍聴席のSさんの携帯に届いたN支部長の木屋町情報は役に立ったのでしょうか??smile

投稿: Shoe | 2011年6月27日 (月) 15時55分

Shoeさん、総会お疲れ様でした。
総会中に撮影した写真、今度見せて下さいね。

京都の夜は、コンビ二でビールとつまみを購入して部屋でおとなしくしていましたhappy01

ところで、土曜日の支部研修では、N支部長に二次会に連れて行っていただきましたが、二次会では昭和一桁生まれの先生が一番ハツラツとしていました。N支部長タジタジでしたcoldsweats01

投稿: 小司隆信 | 2011年6月27日 (月) 16時17分

ああ、これこれ、私の知らんところで、噂をするでない。

>京都の夜は、コンビ二でビールとつまみを

ええーっ、京都まで行って考えられんし。
京都の夜といえば、舞子haaa~nでしょ。
I会長とかK副会長が「俺について来い。」ってな話はなかったの。

ところで、議案38本とはすごいですね。
さすが連合会だ。
Sさんもいい経験だったでしょう。

投稿: N支部長 | 2011年6月27日 (月) 18時04分

N支部長、会長や副会長には、食事に連れて行っていただきましたhappy01

Sさんは、若いうちにこのような経験が出来て将来が楽しみです。

投稿: 小司隆信 | 2011年6月28日 (火) 08時44分

写真は、次回の執行部会の連合会総会報告に、多少脚色して掲載しておきましょう。smile

それにしても、N支部長がタジタジになるほどとは、東濃支部の昭和一桁、恐るべしcoldsweats01

会長やY副会長は、翌日、質問登壇することで、朝、4時とか5時に目が覚めたそうですね。

どうも前日の夜も、舞子haaaa~nどころでは無かったのでは…

緊張のあまり朝食抜きだったらしいです。
気の毒…weep

投稿: Shoe | 2011年6月28日 (火) 13時48分

会長とY副会長が、そんなに緊張していたとは知りませんでした。

そんな様子には見えなかったですがね~。

投稿: 小司隆信 | 2011年6月28日 (火) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/52056907

この記事へのトラックバック一覧です: 日本司法書士会連合会総会:

« 岐阜県司法書士会理事会 | トップページ | 東濃支部研修 »