« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月25日 (月)

DVD研修

24日(日)は、岐阜県司法書士会館にて成年後見センター・リーガルサポート岐阜支部のDVD研修を受講してきました。

午前10時30分から午後4時30分まで、90分の研修DVDを3本視聴してきました。

成年後見業務ならではの認知症の理解や死後事務については、大変参考になりました。

会館まで遠いため、なかなか参加できませんが、今後も時間の調整をして積極的に参加しようと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

最近のこと

暫くブログの更新をしていませんでしたので、最近の出来事をまとめて書いてしまいます。

7月8日(金)

小学1年の娘の授業参観でした。課目は算数でして、娘の成長を感じることができました。

7月9日(土)

いつもお世話になっている学童保育の夏休み説明会がありました。夏休みは学童保育を利用する子供多いそうです。また、今年は学校の耐震工事があるため小運動場が使えないということで、指導員の先生方は大変そうです。親も協力しなければいけませんね。

7月10日(日)

自治会と子供会の草刈りでした。強い日差しを受けての作業でしたので、たっぷりと汗をかきました。しかし、汗をかいた分以上にビールを飲んでしまいましたbeer

7月12日(火)

岐阜県学校生活協同組合の加茂地区代表者会で消費者被害に関する講義をしてきました。消費者ネットワーク岐阜からの派遣講師ということで40分ほどでしたが、岐阜県における消費者被害の実態や事例紹介、相談窓口などについて話をしてきました。

7月13日(水)

義祖母の初盆でした。小学校1年の娘も連れて行きました。娘も少しご先祖様の供養ということが分かったようです。

7月15日(金)

岐阜県司法書士会の執行部会でした。各種報告と事業の進め方について協議しました。

7月16日(土)

義理の妹の結婚式でした。夕方からの結婚式でして、素晴らしい青空の下で結婚式が始まり、最後には花火があがるというサプライズまでありました。新郎新婦の幸せそうな姿を見て、私も嬉しくなりましたhappy01ちなみに私はビデオカメラ係でしたmovie

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

もう、届きました!

先日、アマゾンで注文をしていた「Perfect Blues Collection」ですが、予定より早く届きました。

110710_205001_2 110710_205201_2こんな感じでして、25枚のオリジナルアルバムがパッケージされています。

英語ですが、解説も付いています。

内容ですが、上の写真にアルバムジャケットが25枚写っているのが分かるでしょうか?かなり小さくなってしまいましたが、見る人が見れば分かるのではないでしょうか。

中には「これもブルースか?」と思うようなアルバムも含まれていますが、これはこれで新たな音に触れることができて良いです。

コンパクトにパッケージされていますので、車で聴くのに便利ですhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

視点が変われば

先日、録画しておいた映画「ミッドナイト・ラン」を観ました。

ロバート・デニーロが主演のアクション・ロードムービーです。1988年制作の映画ということなので、実に23年前の映画です。

この映画、10年以上前にDVDで観た記憶があって、当時の感想は「爽快なアクションコメディ」といった感じだっと思います。

そして、今回久しぶりに観たのですが、感想は「なんて味わい深くて粋なんだろう」でした。

ロバート・デニーロが、本当はやさしいのに不器用な中年男性を演じていて、実に味があって良かったです。

そして、バックに流れるブルースロックが、映画の雰囲気とも合っていて良かったです。

10年以上前に観た映画を改めて観ると、当時と感じ方が違うということが良くわかったので、他の映画も観てみようと思います。

初めて映画館で観た映画は、確か「ドラえもん のび太の恐竜」だったと思いますので、とりあえずこのDVDを借りてみよっかなhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

消費者ネットワーク岐阜 世話人会

6日(水)は、消費者ネットワーク岐阜の世話人会がありました。

世話人会の前に1時間ほど、岐阜県環境生活部環境生活政策課の方々4名を交えて懇談会がありました。

懇談会では、岐阜県内の市町村における消費者相談窓口の現状報告と活性化のための方策について意見交換をしました。消費者ネットワーク岐阜には様々な立場の人がいるため、様々な意見が出て、有意義な懇談会となりました。

懇談会の後は、消費者ネットワーク岐阜の世話人会でしたが、今年度事業の具体化について協議しました。

私は、ホームページ担当ということで8月の世話人会までに素案を作ることになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

第1回研修部会

2日は、岐阜県司法書士会館で第1回研修部会がありました。

いよいよ今年度の研修部が始まりました。私、研修部長です。

さて、この日は最初の部会でしたので、自己紹介をしたあと、各種報告をして、今年度の研修事業を確認し、役割分担をしました。

研修部の皆様の協力もあり、スムーズに役割分担も決まってホッとしています。

頼りない部長ですので、部員の皆様のご協力を頼りに2年間の任期、頑張っていきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »