« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月29日 (月)

小学校 奉仕作業

28日(日)は、子供が通う小学校のPTA奉仕活動でした。

私にとっては初めてのPTA奉仕活動でしたが、このような活動を通じてPTAと学校とが協力して支えあっているのだなと思いました。

私が担当した奉仕活動の内容ですが、今年は夏休みを利用して学校の耐震工事をしていたため教室内の机などが別の場所に移動されていましたので、これを元に戻すという作業でした。つまり、力仕事ですね。

本棚(もちろん本も)、教壇、オルガン、理科室の実験器具、子供達の机と椅子などを7~8名の父親で作業しました。久しぶりに学校の空気を味わうことができて懐かしさを満喫できましたが、後半はバテバテでしたbearing

一日経った今日は、腕と背中の筋肉痛に悩まされています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岐阜県司法書士会東濃支部 レクリエーション

27日(土)は、東濃支部のレクリエーションがあり、参加してきました。

今年は、夕方から恵那市のかんぽの宿に行き、お風呂に入ってから宴会をするというものでした。

私は、所用のため風呂に入る時間には間に合いませんでしたが、宴会から参加しました。しかも、車だったのでノンアルコールですweep

ノンアルコールでも、先輩司法書士や後輩司法書士と色々と話ができて楽しいひとときでした。

あっという間の宴会が終わり、送迎バスに乗り込む皆様を見送って帰りました。

皆様は、この後も二次会、三次会と続いたのでしょうねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年8月24日 (水)

岐阜青年司法書士会 緊急例会

23日(火)は、岐阜青年司法書士会の例会に参加してきました。

講師に東京電力福島第一原子力発電所から4キロの距離に事務所を構えていた司法書士菅波佳子先生をお招きし「福島の現状について」「武富士について」の2コマを講義していただきました。

福島の現状についてでは、震災の瞬間から現在にいたるまでの状況を写真も見せていただきながら話していただきました。想像以上に大変な状況であった話を聞いて胸がいっぱいになりましたが、その中でパワフルに活躍されている菅波さんの話を聞いて、私のほうがパワーをいただいてしまいました。

武富士の話では「今、法律家である司法書士として気付き、そして、やらなければいけないことがある。何もしなくていいのですか?」という言葉に感銘を受けました。

とても充実した例会であったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

岐阜県司法書士会第1回研修会

20日(土)は、長良川国際会議場で標記の研修会を行ないました。

私が研修部長に就任して初めての研修会になります。

研修部は、研修会が始まる3時間前に集合して、研修部会です。今後の研修をどのように行なうかを中心に協議しました。

そして、昼食を食べた後、12時30分から受付が始まり、13時から研修会がスタートしました。

今回の研修は、「民法(債権関係)改正の動向及び司法書士実務に及ぼす影響」をテーマに秋田県司法書士会の齊藤幹氏を講師にお招きして実施しました。

17時まで4時間の研修でしたが、研修部長としては無事に終了してホッとしました。

来月は、年次制研修がありますので、すぐに準備に取り掛からなければいけませんsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2011年8月19日 (金)

抜けた歯は、どうする?

昨日、我が家の娘の前歯(下)が抜けました。

私は、幼い頃、抜けた下の歯は屋根の上に、上の歯は縁の下に投げるものだと思っていました。そうすると、丈夫な永久歯がはえてくると言われていたような。

しかし、妻は、抜けた歯は枕の下において寝るというのです。

抜けた歯をどうするかって、もしかして地域によって色々な風習があるのかもしれませんね。

他の国ではどうしているのでしょう?

なんだか、夏休みの自由研究に使えるかもflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岐阜県司法書士会執行部会

18日(木)は、18時から岐阜県司法書士会館で岐阜県司法書士会の執行部会がありました。

これまでの事業状況の報告や今後事業推進に当たっての協議を中心とした会議です。

5月の総会、6月の理事会で執行部に選任されてから、3ヶ月程度ですが、やらなければいけないことが山積ですsweat01

一つずつ着実に実行していくしかないですね。

とりあえずは、20日(土)の研修会です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

ホームページ作成中

世話人として参加させていただいている消費者ネットワーク岐阜のホームページを作成中です。

パソコンの専門知識がほとんど無い私が担当になっているのですが、他のホームページを参考にしながら四苦八苦して作っていますsweat01

もう少しで公開できるところまで来ましたので、完成したあかつきには是非見ていただいて感想などをお寄せいただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

消費者問題学習会

16日(火)は、消費者ネットワーク岐阜から派遣されて、土岐市生活学校の学習会に講師として行ってきました。

テーマは「消費者問題について」でして、消費者ネットワーク岐阜で作成した高齢者の被害事例に関するパワーポイントを利用して話をしてきました。

参加者は、15名程度でしてアットホームな雰囲気で話しやすかったです。

今回は、時間が90分と長かったので、パワーポイントを用いた説明に加えて通信販売の広告を使用して、契約時の注意点についても講義してきました。

受講者の皆様が積極的な姿勢で聞いてくださったので、とても話しやすくて、あっという間に90分が終わってしまいました。

新たな試みである通販広告を使った講義は、改善点があるものの契約というものを考えるには良い材料だったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

芝刈り、プール、バーベキューと花火

6日(土)は、瑞浪市美濃源氏七夕まつりの花火大会でした。

毎年この日は、家族サービスです。

午前中、子供が習い事に行っている間に芝刈りで汗をかき、シャワーを浴びてからバーベキュー食材の買出しです。今年は、子供の友達のご家族もお越しになるということで足りなくならないようにビールを中心に買ってきましたbeer

バーベキューは、夕方からの予定でしたので、夕方まで自宅のプールで足を冷やしながらひと足先にビールを一杯飲むことに。しかし、子供とその友達がプールに入ってくると水を掛けられて足を冷やしている状況にはならず、残念ながら木陰でビールになりました。

プールが終わる頃からバーベキューの準備です。

17時頃からみんな集まってきてバーベキューのスタートです。集まった大人が全員お酒好きなので、タン塩や砂肝などつまみ中心のバーベキューですhappy01

バーベキューが落ち着いた19時30分から花火がスタートです。

我が家は、山の上にあるので、丁度目線の高さに花火が上がって良い感じです。

約1時間花火を楽しんでお開きとなりました。

残ったのはビールの空き缶の山でしたcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

青年会のビアガーデン

5日は、消費者ネットワーク岐阜の世話人会の後に岐阜青年司法書士会の暑気払いビアガーデンに顔を出してきました。

ビアガーデンなのに車で行ったので、ビールなしですweep

約30人の会員が集まって盛り上がっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消費者ネットワーク岐阜世話人会

5日(金)は、岐阜駅のハートフルスクエアGで消費者ネットワーク岐阜の世話人会がありました。

学習会の開催、シンポジウムの開催、機関紙の発行、ホームページの作成、行政との懇談会など企画が盛りだくさんですが、一つずつ着実に実行していきたいと思います。

私担当のホームページも形ができてきましたので、近日公開できそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

相談会と花火大会

昨日(4日)は、18時30分から司法書士総合相談センターの相談員として、多治見市(まなびパークたじみ)に行ってきました。

年に数回、相談員としてまなびパークたじみに行くのですが、今回は多治見市の花火大会と日程が重なってしまいました。今年の花火は、31日(日)に開催する予定だったようですが、雨のため順延したということです。

相談を受けている最中に外で「ドーン!」と花火の音が。

相談者と「花火、始まりましたね」と言って一瞬笑顔に。少し空気が和んだ瞬間でした。

明日(6日)は、地元瑞浪市の花火大会です。雨が降らないことを祈ってますsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

夏の湘南!(しかし、会議)

30日(土)は、湘南の由比ガ浜海岸の近くの「和風リゾートホテル 鎌倉わかみや」で全青司制度委員会の会議(合宿)がありました。

鎌倉駅から江ノ電に乗って、風情ある由比ガ浜駅で下車すると徒歩5分程で由比ガ浜海水浴場に到着します。

http://yuigahama.shonan-clip.jp/

しかし、今回の目的地は由比ガ浜駅を下車して由比ガ浜海水浴場に到着する一歩手前のホテルですweep

会議は、15時からでしたので、14時過ぎに到着した我々は、せっかくだからと海水浴場を見学に行きました。ビーチでは、爽やかな若者や家族連れが海水浴を楽しんでいましたsunwaveyacht

水着もサンダルも用意していなかった我々は、30分ほど海を眺めてからホテルの一室に移動して、15時から会議がスタートしました。

今回の合宿の主な議題は、9月に静岡県浜松市で実施される全青司全国研修会の分科会についてです。制度委員会では「司法書士人口問題」をテーマに分科会を受け持つため、どのような分科会にするか協議しました。

合宿ということで2日間に渡っての会議でしたが、私は所用のため初日だけの参加になってしまいました。初日しか参加しなかった罰なのか、宿題は持ち帰ることになってしまいましたshock

全国研修会の本番は、9月17日ですので、残り1ヶ月半です。長いような、短いような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »