« 岐阜青年司法書士会役員会(オブザーバー) | トップページ | 年次制研修会 »

2011年9月20日 (火)

全青司静岡全国研修会

16日(金)から18日(日)までは、全青司の全国研修会のため静岡県浜松市に行ってきました。

今回の全国研修会は第40回ということで歴史を感じます。
出展ブースでは、全青司コーナーもあり、全青司の歌(演歌というか軍歌のような力強い曲)が流れるなか、過去の貴重な資料が展示されていました。現在のように情報技術も交通手段も発達していなかった頃に活動された先輩方の記録を見て、感銘を受けました。

さて、研修会の内容ですが、私は司法・司法書士制度等研究対策委員会の委員として、17日(土)の第7分科会「司法制度改革を問い直すシリーズ シーズンⅠ~多すぎる? 司法書士人口問題を再検証する。~」を担当しました。
私にも登壇の機会をいただいたので、2~3年間の配属研修制度の提案や将来の司法書士像について話をさせていただきました。金曜日のリハーサルのおかげで、伝えたいと思っていたことは伝えることができたと思います。

来年は、兵庫県で全国研修会が開催される予定です。今から楽しみですhappy01

|

« 岐阜青年司法書士会役員会(オブザーバー) | トップページ | 年次制研修会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/52779903

この記事へのトラックバック一覧です: 全青司静岡全国研修会:

« 岐阜青年司法書士会役員会(オブザーバー) | トップページ | 年次制研修会 »