« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

草刈り

30日(日)は、地域の草刈りがありました。

年2回の行事でして、毎年春と秋に実施しています。
今回は、初めて子供と一緒に参加しました。地域の住民みんなで綺麗にしているということを感じ取ってもらえれば良いと思って一緒に参加しました。

今回の草刈りは、寒くもなく、暑くもなく、丁度よい天候で良かったですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岐阜県司法書士会東濃支部研修会

29日(土)は、東濃支部の研修会がありました。

支部総会(4/29)で今の体制になってから丁度半年です。

支部研修部が半年かけて準備をしてきた研修会ですので、どのような話が聴けるのか楽しみにしながら参加しました。

東濃支部の研修部は、入会年度の若い会員が部員となって、研修会の企画・運営・講師のすべてをこなします。
今回の研修会は「定期借地権」「労働事件」「債権譲渡登記、動産譲渡登記」の3つのテーマで若い会員が講義をして下さいました。緊張している方もいたようですが、内容は良かったと思います。
聴いている人に何を伝えたいのか、伝えるためにどのようにすればよいかという点を工夫するともっと良くなると思いました。

今年度は、もう一回支部研修会があるので、次回はどのような研修会になるのか楽しみにしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

岐阜県司法書士会執行部会

28日(金)は、岐阜県司法書士会の執行部会がありました。

正副会長と各部の正副部長が集まって、事業執行の報告と事業計画の遂行について協議する会議です。

今の執行部体制になってから約半年でして、事業計画のうち残っているものについては、スケジュールを考えて執行していかないとあっという間に今年度が終わってしまうなと思いました。

この会議は、会議の終了時間が決まっておらず「議題が終了するまで」という慣例のようです。18時から始まるのですが、議題によっては0時を回ることも覚悟しなければいけません。

この日の会議は、10時頃に終了しましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

全国研修担当者会議

27日(木)は、東京の日司連ホールで全国研修担当者会議があり、岐阜県司法書士会の研修担当者として参加しました。

全国の司法書士会とブロック会から研修担当者が集まる大きな会議です。参加者は全員で約80名です。

私は、日司連中央研修所の所員だったころは、この会議に参加したことがありますが、司法書士会の研修担当者として参加するのは初めてでした。

会議は、日司連中央研修所からの報告と説明に対して、研修担当者から質問や意見を述べるという形で進められます。午前11時から午後5時までの5時間の会議時間をすべて研修について協議するするというもので、かなりハードな会議です。

この日も、会場の熱気で途中頭が痛くなったりもしましたが、有意義な会議でした。

会議後は、久しぶりの東京駅を少し散策して、お土産を買って帰りました。scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

生活改善

本日25日は、毎年恒例となった健康診断に行ってきました。

私にとっては、毎年「生活習慣を見直す日」となっております。

例年、身長体重測定から始まり胃のX線(バリウム)までいくつかの検査を受けていますが、一番の脅威が「栄養相談」です。

毎年言われることがおよそ分かっていながら改善できていないので耳が痛いcoldsweats01

今年こそは生活改善として「週平均1日ビール1本beer、休肝日を週に1回ban、週3日以上運動するrun」を実行しようと決意した健康診断でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

器械体操(本番)

23日(日)は、子供が習っている器械体操の瑞浪教室大会がありました。

2つの体操クラブの競技会でして、うちの娘は初出場でした。

総勢60名程の参加者でしたが、小学校1年生女子の部は4人しかいませんでした。

種目は、跳び箱とマットです。前回のブログで書いたように子供と一緒に課題としたポイントは3点でしたが、前日に新たに1点、親からの課題を作りました。実は、これが一番大事なことでして「演技前と演技後にきちんと挨拶をする!」ということです。

さて、本番を終えて親の採点ですが、演技面での3つの課題は及第点、挨拶課題は「もう少し頑張りましょう」という採点にしました。低学年の他の選手もモジモジしていたため大きな声が出せなかったようです。「良い選手は、挨拶もきちんとできる選手である。何のために、挨拶をするのか。」ということを教えていければと思います。

競技会全体としては、事故も無くスムーズに進行していて良かったです。4年生以上になると技にも迫力があり綺麗な演技をしている選手もいて見ていても楽しかったですhappy01

昼食の後、午後からは成績発表と閉会式がありました。学年別男女別に成績発表があり、小学1年女子の部で見事優勝してしまいました(4人中ですが)scissors
体操教室の会長から賞状と楯を受け取って嬉しそうにしていましたhappy01

毎日練習していたので、結果が出てよかったと思います。家に帰ってからは、小さなケーキでささやかなお祝いをしましたcake

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

器械体操

今度の日曜日に子供が習っている体操教室の発表会があります。

今年の5月から習い始めたばかりで、体操競技と言えるレベルではありませんが、少しずつ技ができるようなって楽しいようです。

小学校1年生から3年生が行なうのはマット運動でして、次のような内容です。
①倒立前転
②前転
③ジャンプして体を反転
④後転
⑤側転
⑥バランス
⑦開脚前転
⑧前転(足クロスで反転)
⑨開脚後転
⑩後転

家で毎日練習していますが、いくつかポイントを作って練習させています。

ポイントは、「①と②の前転を続けて行なう」「③のジャンプを高くする」「全体を通じて膝をくっつけて伸ばす」という3点です。

日曜日の本番で3点のポイントが出来ていたら合格passと思っていますhappy01

そうそう、子供と一緒に私も①~⑩までやってみましたが、体が硬くて開脚が開かず、後半は目がまわってフラフラになってしまい、体力の衰えを痛感しましたweep
フラフラの父をみて子供は大うけしてましたがsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

BBQ

9日は、ご近所さんと一緒に自宅でバーベキューをしました。

大人と子供で総勢11名集まって、にぎやかに楽しめましたhappy01

ビール好きの大人が集まったため、近くの酒屋で生ビールのサーバーを借りて、焼きたてのお肉と生ビールを美味しくいただきましたbeer

食べるのと飲むのに一生懸命で写真を撮るのを忘れてしまいましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

課題曲11、そして12

ものすごく久しぶりになってしまいましたが、課題曲です。

前回がラリー・カールトンと松本孝弘の「TAKE YOUR PICK」から「JAZZY BULLETS」でしたが、課題曲11は同じアルバムから「Nite Crawler 2010」でした。
「JAZZY BULLETS」ほど動きは多くないのですが、それだけに難しい曲でした。基本的にソロはコピーせずにキーだけ覚えてアドリブですが、ドリアンスケールが効果的に使いこなせず自己評価で60点の結果で終了しました。

そして、課題曲12は、懐かしいTOTOのファーストアルバムから「Girl Goodbye」です。
ギターは、スタジオミュージシャンであったスティーブ・ルカサーですが、ロックっぽい曲ながらもコードや音の使い方が少しお洒落だったりして、今聴いても新鮮です。

独特の跳ねる感じのリフはマスターできたと思いますので、後はギターソロのパートです。キーはBmだと思いますが、徐々に盛り上がるスティーブ・ルカサーのソロに近づけるよう頑張ってます(この曲のソロも基本的にアドリブで挑戦中)happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「法の日」無料相談会

1日(土)は、法の日の無料相談会がありました。私は、多治見会場の相談員として参加しました。

私が所属している東濃支部では、相談員の顔ぶれも段々と若い会員が増えてきて、うまく世代交代が出来つつあると思います。

相談内容は、相続関係が多かったように思います。数年前まで大半を占めていた多重債務の相談は、ほとんどありませんでした。

ところで、相談員として午前から午後まで担当していましたので、お楽しみの昼食は多治見市のB級グルメである「たじみそ焼きそば」を食べに行きました。
たじみそ焼きそばの定義は、「①ピリ辛味噌を使用した焼きそば ②半熟たまごがのって、味噌と絡めて頂けること」だそうです。
食べた感想は「なるほどB級グルメっぽい」という感じです。屋外で紙コップに入った生ビールと一緒に食べると美味しさが増すでしょうbeer

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »