« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月28日 (月)

研修部繁忙期?

26日(土)は、第2回会員研修会がありました。「財産管理業務の実務(任意代理、任意後見、倫理)」をテーマに公益社団法人成年後見センター・リーガルサポートの山﨑政俊先生に講義していただきました。

平成12年にスタートした成年後見制度は徐々に社会に浸透してきており、今後は任意後見も注目されることになると考えて、この研修会を企画しました。

山﨑先生には実例を交えて話していただいたため、実務で頭を悩ます問題が良く理解できて受講した会員にも好評だったようです。

そして、28日(月)は今年合格した新人を対象に新人研修のガイダンスを行ないました。岐阜県での合格者は6名ですが、お隣の愛知県で受験された方と昨年の合格者も一人ずつ参加していただいたので、全員で8名の新人に参加していただきました。合格者の皆様は、12月から3月まで研修漬けになるので「体調を崩さないように気をつけて下さい」と伝えておきました。

ガイダンスを終えて事務所に戻ってきてからも、下記のように研修部のお仕事をしていました。
・来年開催する会員研修会の講師の先生と打合わせ
・26日の研修会のアンケート集計
・通信研修の課題見直し
・12月に開催する司法書士会新人研修の資料作成

考えてみると11月から1月というのは、新人研修があるので研修部の繁忙期なのかもしれませんsweat01

一つ一つ整理しながら会務をこなしていこうと思いますscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

岐阜県司法書士会理事会

19日(土)は、司法書士会の理事会がありました。

平成23年度の前半の事業報告と後半の事業執行についてが主な議題でした。
これ以外にも様々な意見交換などを行ないましたので、会議終了予定時刻が少し遅れてしまいました。

議論が活発に行なわれるのは良いことだと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年11月17日 (木)

消費者ネットワーク岐阜 世話人会

16日(水)は、消費者ネットワーク岐阜の世話人会がありました。

世話人会に先立って、岐阜市消費生活センターとの懇談会も行なわれました。岐阜市の消費者行政は県内では一番充実していますので、どのような事業をどのように実施しているのかを聴くことができて参考になりました。特に中学生の授業に消費者教育を導入し、カリキュラム作成から関わっているという点は注目すべきことだと思いました。

世話人会では、これまでの事業報告と今後の事業予定について協議しました。次年度以降、中長期的に消費者ネットワーク岐阜はどのような活動を行なっていくのかを考えていくことになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

岐阜県司法書士会 執行部会

14日(月)は、司法書士会の執行部会でした。

今週末に理事会があるため、理事会の協議事項や審議事項について協議しました。

この日は、会議終了後の帰りの車で何故か目が冴えて、車内で頭の中を整理することができましたhappy01

本当は、会議中に冴えると良いのですがcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

バンド結成

11月7日、バンドを結成することになりましたscissors

よく行く楽器店の店長から誘われたもので、メンバーは店長(ベース)とドラム教室の先生(ドラム)と私(ギター)です。

私以外は、音楽関係のお仕事をされていて、楽器歴も長いので、お二人の趣味的なバンドにヒヨッコの私が混ぜてもらうという感じですchick

7日に簡単な打合わせをしたのですが、私が「歌が入っていたほうがギターが楽ですね~」なんて言ったら「じゃ、とりあえず歌ってみてね!」という流れになってしまい、ギター兼ボーカルになってしまいましたcoldsweats02

選曲についてもお二人は「何でもいいよ~。何やりたい?」と余裕な感じで・・・
結局、最初のスタジオ練習のときは「クリーム数曲とブルースを適当に」ということになりました。

まずは、歌を練習しなければcoldsweats02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

司法書士中部ブロック東海地区研修会

5日(土)は、中部ブロック東海地区の研修会がありました。

司法書士会の中部ブロック東海地区とは、愛知県、三重県、岐阜県の3県です。一般的には静岡県も東海地区に入ることが多いかと思いますが、司法書士会では静岡県は関東ブロックに含まれています。

さて、今年の研修会は岐阜県が会場でしたので、岐阜県司法書士会研修部が当日スタッフとしてお手伝いいたしました。

当日スタッフの仕事は、会場設営、受付、ビデオ撮影でした。
今回は、午前の部が終了した後に会場をパーテーションで分割する作業がありましたので、昼休みにやること(会場分割作業、午後の受付準備、スタッフの昼食)が多くて心配でしたが、無事に終えることができました。

多くの会員に参加していただき、参加していただいた方には満足していただけたようで良かったです。

実行委員の皆様は、本当にお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »