« 岐阜県司法書士会理事会 | トップページ | 岐阜青年司法書士会忘年会 »

2011年11月28日 (月)

研修部繁忙期?

26日(土)は、第2回会員研修会がありました。「財産管理業務の実務(任意代理、任意後見、倫理)」をテーマに公益社団法人成年後見センター・リーガルサポートの山﨑政俊先生に講義していただきました。

平成12年にスタートした成年後見制度は徐々に社会に浸透してきており、今後は任意後見も注目されることになると考えて、この研修会を企画しました。

山﨑先生には実例を交えて話していただいたため、実務で頭を悩ます問題が良く理解できて受講した会員にも好評だったようです。

そして、28日(月)は今年合格した新人を対象に新人研修のガイダンスを行ないました。岐阜県での合格者は6名ですが、お隣の愛知県で受験された方と昨年の合格者も一人ずつ参加していただいたので、全員で8名の新人に参加していただきました。合格者の皆様は、12月から3月まで研修漬けになるので「体調を崩さないように気をつけて下さい」と伝えておきました。

ガイダンスを終えて事務所に戻ってきてからも、下記のように研修部のお仕事をしていました。
・来年開催する会員研修会の講師の先生と打合わせ
・26日の研修会のアンケート集計
・通信研修の課題見直し
・12月に開催する司法書士会新人研修の資料作成

考えてみると11月から1月というのは、新人研修があるので研修部の繁忙期なのかもしれませんsweat01

一つ一つ整理しながら会務をこなしていこうと思いますscissors

|

« 岐阜県司法書士会理事会 | トップページ | 岐阜青年司法書士会忘年会 »

コメント

研修お疲れ様でした。中々充実した内容のようで良かったですね。

生憎クレサラ集会で松山に行ってたので欠席しました。

保証分科会での山野目教授の講演はなかなか面白くかつ示唆に富むものでした。
来年1月には岐阜で保証被害対策会議の幹事会開催なんで,たまにはしょーじさんも参加下さいね。

ところで今週末の青年会忘年会は来る?

投稿: ウルフ | 2011年11月28日 (月) 23時52分

今回の研修会は、会場の都合でクレサラ集会と日程が重なってしまい、申し訳なく思っています。

1月は、岐阜で幹事会ですか?日程調整してみます。

もう忘年会シーズンなんですね。恒例の青年会忘年会は出席予定ですscissors

投稿: 小司隆信 | 2011年11月29日 (火) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/53356075

この記事へのトラックバック一覧です: 研修部繁忙期?:

« 岐阜県司法書士会理事会 | トップページ | 岐阜青年司法書士会忘年会 »