« 新年会 | トップページ | 今年、初スタジオ! »

2012年1月16日 (月)

ジュニアオリジナルコンサート

15日(日)は、子供が習っているピアノ教室のジュニアオリジナルコンサート(通称JOC)が多治見市文化プラザでありましたので見に行きました。

午前と午後の二部構成で全部で60曲くらいです。
娘は午後の部の出演だったので14時前に会場に行きました。

年長さんから中学2年生までの子供達による楽曲でピアノソロ、エレクトーンソロ、アンサンブルが披露されました。
全員自分で作曲して自分で演奏するというコンサートでして、良く工夫した曲を作って、たくさん練習してきたことが伝わってきました。
娘も先生のアドバイスをいただきながら作った4分30秒ほどの大作(?)を無事演奏できていました。
実は、この曲、私もピアノで挑戦しましたが前半部分で挫折しましたcoldsweats01 結構難しい曲を作ったのね~。

コンサートの最後は、生徒の一人がくじ引きで選んだモチーフをもとに即興演奏を披露しました。中学生の子でしたが「さすが!」という演奏でした。モチーフを生かして上手に展開していき、即興とは思えない演奏を聴くことができました。

さて、ピアノ教室(ヤマハ)の行事は今後も目白押しでして、今月末にグレード試験があり、来月は3曲を演奏するコンクールがあるようです。練習に追われる毎日になりそうですsweat01

|

« 新年会 | トップページ | 今年、初スタジオ! »

コメント

年末・年始はお疲れ様でした!!やっと普段の生活に戻りました。明日・明後日は熱海温泉です。
ヤマハのジュニアオリジナルコンサート頑張ったのですね。年齢が上がると共に難しくなるでしょう。

じぃじはギター頑張っていますよ。前回の課題曲は無事クリアーです。新しい課題曲に挑戦中。タンゴ・NO5と小さなロマンスです。今はタンゴをUチューブで曲を聴き練習しています。毎日毎日譜面を見ながら頑張っていますよ。
次回まで1ヶ月あるので何とかクリアできるのでは?

投稿: 南海子 | 2012年1月16日 (月) 20時57分

年末年始は、ありがとうございました。

今頃は熱海温泉でしょうか?ゆっくり休んで美味しいものを食べてきてください。

じぃじのギター、前回の課題曲はクリアしたようですね。おめでとうございますhappy01
今後の課題曲は、タンゴ№3ですね。頑張って下さい。

投稿: 小司隆信 | 2012年1月17日 (火) 08時57分

娘さんって何才??
自分で作曲して演奏って良いねえ~
楽しそう(o^-^o)

良かったら作品送って下さい。弾いてみるわ。

こちらも,またバイオリン発表会の伴奏頼まれたよ。
まだ,楽譜送ってこないんだけどね・・・

投稿: ウルフ | 2012年1月17日 (火) 15時22分

ピアニストのウルフさん、コメントありがとうございます。

うちの子は現在7歳ですが、先生の手が加わっているので7歳の子が作った曲にしては難解ですよ。

楽譜はあるのですが、娘が貸してくれるかな~?

投稿: 小司隆信 | 2012年1月17日 (火) 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/53749981

この記事へのトラックバック一覧です: ジュニアオリジナルコンサート:

« 新年会 | トップページ | 今年、初スタジオ! »