« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月27日 (月)

学童保育研究集会

26日(日)は、10時から瑞浪市総合文化センターで行なわれた「岐阜県学童保育研究集会」に参加しました。
(新聞記事にもなっていました↓)
http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20120227/CK2012022702000096.html

この集会は、岐阜県内の指導員や保護者などが集まって研究発表や意見交換をするというものです。

私は、指導員の勧めもあって「働きながらの子育て」という分科会に出席しました。

この分科会では、参加者が「働きながらの子育て」というテーマで意見交換を行いました。そして、ベテラン指導員や父母会役員経験者から参考になる意見や情報をいただくことができました。また、各学童で抱えている悩みも聞くことができて勉強になりました。

学童保育は、指導員と子供と親のそれぞれが成長する場であるということが分かり、我が家がお世話になっている学童を良い場所にするために色々と工夫していければなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支部研修会&余興打ち合せ

25日(土)は、岐阜県司法書士会東濃支部の研修会がありました。

東濃支部は会員数約50名の支部ですが、研修部がありまして研修担当副支部長、研修部長、研修副部長、部員5名というしっかりした組織になっていまして、研修部が支部研修を企画運営しています。

この日の研修は、民事執行をテーマに「総論」「担保不動産競売申立て」「申立ての際に登記に問題のある場合の対処」「嘱託抹消・民事執行法82条2項の申出」「任意売却」という5部構成の講義をしていただきました。

資料の内容も講義の内容も充実していて、有意義な研修会でした。

研修会の後は、恒例の懇親会でしたが、私は青年会20周年記念パーティーの余興打ち合せのため、今回は欠席させていただきました。

その余興打合わせですが、まなびパークたじみで各務原市のN司法書士と2時間30分ほど行ないました。なんとか形になりそうなレベルまで来たので「あとは本番まで個別に練習」ということにしましたscissors

| | コメント (2) | トラックバック (1)

学童保育保護者会総会

24日(金)は、19時からいつもお世話になっている学童保育の保護者会総会がありました。

1年間の報告と来年度の保育料、規約の変更点、行事予定などの説明がありました。

そして、次年度の役員も決まりました。

実は、私が会長になることに・・・sweat01

少し前に打診がありまして「こんな私で良いのであれば」ということで受けさせていただくことにしました。

少しでも役に立てるよう頑張りますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

もうすぐ3月

早いもので、もうすぐ2月も終わって3月になってしまいます。

「2月は、暇かな~」なんて思っていたら、事務所の仕事は忙しくないのに、いろいろとやることがありました。

前回の更新からの出来事は、こんな感じです。
17日(金)岐阜県司法書士会部長会(夜遅くまで会議でしたweep
18日(土)岐阜県司法書士会研修会(寝不足で睡魔との闘いかと思っていましたが、本山敦先生の講義が素晴らしくて全く眠くなりませんでしたhappy01
19日(日)子供の授業参観(1年間の成長を見ることができましたschool
21日(火)岐阜県司法書士会執行部会(これまた夜遅くまで会議でしたshock
22日(水)消費者教育フェスタinぎふ(司法書士会でデモンストレーション授業を受け持ちました。中学3年生の授業でしたが、うまく伝わったかな?)

今後も色々と盛りだくさんですが、やることがあるのは良いことです。

順番に整理しながら取り組んで行こうと思います。

暖かくなってきたので運動もはじめようかなと思っていますrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

地方消費者グループフォーラム

12日(日)は、名古屋で開催された地方消費者グループフォーラムに出席してきました。

中部地方には、静岡・愛知・三重・岐阜の4件の消費者グループが参加しています。

それぞれの地方の消費者グループから活動報告が各15分ほど行なわれ、その後にグループに分かれて意見交換をしました。

意見交換では、それぞれの団体で行なっている工夫や課題について情報交換ができて、非常に有意義でした。

私が参加したグループでは、消費者教育の工夫やネットワーク作りのヒントをいただくことができました。

私が所属している「消費者ネットワーク岐阜」でも実践に移していければ良いなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

研修部会(つうけんグループ)

10日(金)は、19時から司法書士会館で研修部会(つうけんグループ)を行ないました。

「つうけん」とは、研修部の事業である「実務参考資料の配布」に関するものでして、年度ごとに研修部で研究をしたり資料をまとめたりして、会員に配布しています。

今年度も残り2ヶ月弱となりましたが、この日は、つうけんグループ(5名)でどのように仕上げていくかを協議しました。

この先1ヶ月ほどはラストスパートで忙しくなると思いますが、つうけんグループのみんなで力を合わせて乗り切りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

久しぶりの更新

前回の記事から間が空いてしまいましたが、久しぶりに更新します。

この間、何も記事にすることが無かったわけではないのですが、少しやらなければならないことが溜まってしまっていたので更新をサボってしまいました。

さて、大雑把に前回の記事からの出来事を書くとこんな感じです。

1/28 羽島市文化センターで岐阜県司法書士会の研修部会と会員研修会
1/31 岐阜県司法書士会の執行部会
2/4 某ヴァイオリニストとギターのお手合わせnote
2/5 子供のピアノ発表を見に行く
2/6 消費者ネットワーク岐阜の世話人会

そして、今週末も地方消費者グループフォーラムがあります。

いろいろとやることがあるのは、嬉しいことですscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »