« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月28日 (水)

岐阜県士業連絡協議会

27日(火)は、岐阜市の岐阜会館で岐阜県士業連絡協議会の会員交流会がありました。

毎年、岐阜県内の12士業で組織されている岐阜県士業連絡協議会が「なんでも相談会」を開催して、その後に会員交流会が行われています。
12士業とは、弁護士・司法書士・税理士・公認会計士・不動産鑑定士・弁理士・社会保険労務士・中小企業診断士・行政書士・土地家屋調査士・技術士・建築士事務所協会です。

私は、岐阜市から遠いということもあり、これまで参加したことがありませんでしたが、今年は執行部理事という立場であったので、初めて参加してきました。

12士業、約150名の方々が集まって交流会が行われました。
限られた時間の中で、すべての士業の方と交流するのが難しく残念ですが、私は若い弁護士の方々と交流ができて大変有意義な時間となりましたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

岐阜県司法書士会執行部会

21日は、今年度最後の執行部会でした。

事業報告の確認と次年度の事業計画の協議をしました。

次年度は、現執行部体制になって2年目ですので、それぞれの部で事業を発展させる年かなと思っています。

研修部でも今年度の事業を振り返って、次年度の事業計画を練っているところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

久しぶりのスタジオ

12日(月)は、久しぶりにスタジオ練習でした。

今回は、新曲でジミ・ヘンドリックスの「Little Wing」に挑戦scissors
といっても、コードを確認して合わせただけですので、アレンジは次回以降です。オリジナルに近いアレンジにするか、それとも大胆にアレンジするか。こういったことを試しているときが楽しいんですよねhappy01

もう一曲、ロバート・ジョンソンの「Sweet Home Chicago」もアレンジを練っています。この曲は、映画「ブルースブラザーズ」のバージョンをもとにアレンジを考えています。
この日の練習では、ブルースブラザーズバージョンをジェフ・ベックの「Freeway Jam」のようなリズムに乗せてロック風アレンジを試してみました。

景気づけの一曲には良さそうなアレンジになりそうですgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

週末は、いろいろ

先週末は、いろいろとありました。

10日(土)は、午前中に子供の体操教室に付き添って、午後から岐阜県司法書士会理事会でした。
理事会では、今年度の事業報告と次年度の事業計画骨子、定時総会の議案確認など多くの議事があり、予定時間を少しオーバーしてしまいました。
そして、理事会の後は、地元に戻ってご近所さん達と焼肉パーティーhappy01
美味しいビールをいただきましたbeer

11日(日)は、午前中に義理の祖父が関わっている「A・SO・BO!プロジェクト」が瑞浪市のサイエンスワールドでワークショップをしているとのことで、子供を連れて行ってきました。
内容は、小さく切ったシリコンチューブに爪楊枝を刺して多面体をつくるというもので、正二十面体をつくって、20の面に正四面体をつけるという大作に挑戦してきました。
http://www.scienceworld-gifu.jp/homepage/event/carte2.html
↑こんな形です。

午後からは、少し大きな公園に子供を連れて行って遊ばせて、夜は羽島市文化センターに「上妻宏光/藤原道山コンサート"和心伝心"」を観に行きました。
尺八の奥深い音色と三味線の鋭い音色が実に心地よかったです。

ということで、たっぷりリフレッシュしましたので、今週も張り切って参りますscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

消費者ネットワーク岐阜 世話人会

5日(月)は、消費者ネットワーク岐阜の世話人会がありました。

4月に総会がありますので、1年間の事業の振り返りと次年度事業の計画が主な議題でした。

消費者ネットワーク岐阜は、次年度が3年目になります。
ゼロからスタートして少しずつ実績を積み上げてきていると思います。

次年度の事業計画では、更なる発展を目指していますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

岐阜青年司法書士会 定時総会&20周年記念パーティー

3(土)は、岐阜の都ホテルで青年会総会と20周年記念パーティーがありました。

いつもは、司法書士会館の会議室で行なっている定時総会ですが、今回は20周年記念パーティーがあるため都ホテルで行ないました。議事は、事業報告、決算承認、新役員選任、事業計画の承認という流れで行なわれ、いずれも異議無く承認されました。

毎年青年会は、少ない予算のなか役員の方々が身を削って事業を行なっていまして、本当に頭が下がります。

新役員の皆様も黒井新会長を盛り立てて頑張って下さい。

そして、総会の後は部屋を移動して20周年記念パーティーがありました。

岐阜青年司法書士会も20周年になるのですねsign02

パーティーの参加者は50名ほどで、歴代会長から新会員まで幅広い年齢層が集まりました。

青年会立ち上げ当初の話から最近の苦労話まで色々なエピソードを聞く事ができて楽しいパーティーでした。

余興では、私(ギター)と各務原市の中村さん(ヴァイオリン)の演奏を披露させていただきましたnote
つたない演奏でしたが、皆様が暖かく聴いてくださったので、気持ちよく弾くことができました。
考えてみればヴァイオリンとのコラボができたのも、青年会に入っていたからなんですねhappy01

今回の20周年記念パーティーを企画運営してくださった皆様、開催までいろいろとご苦労があったと思います。お疲れ様でした。
次は、30周年でしょうか?
私も10年後まで青年の志を持っているように日々精進しようと思いますscissors

あっsign03
そういえば、このブログをはじめたのは、平成18年に私が青年会会長になることが決まったのが一つのきっかけでした。
「会長がどのようなことをやっているのか会員の皆様に知っていただけたら」という想いではじめたものでした。
ちなみに、ブログ名(タカノブログ)の名付け親は、私の前の青年会会長であった各務原市の中村さんですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »