« 嵐の中、部長会 | トップページ | 部長会 »

2012年4月 9日 (月)

待ち受ける試練

我が家の娘の話ですが、毎週土曜日に市民体育館で行われている体操教室に通っています。1回が1時間の練習ですので、30分~45分くらい準備運動をして、残りの時間で技の練習をするといった感じです。

昨年4月から始めたので、ちょうど1年です。体が柔らかいだけの娘でしたが、この1年間で倒立や側転など色々な技ができるようになりました。

そして、新学期が始まって体操教室にも新しい生徒さんが増えそうな状況らしくて、体操教室のクラス分け(4~5クラス)も考えなければいけないそうです。コーチから「小司さんのところは、土曜日夕方2時間か日曜日午前中2時間でどうですか?」とコーチから言われました。

土曜日の夕方クラスというのは、近くの高校にある体操専用の体育館を借りて本格的な練習をするらしいです。
日曜日の午前中クラスというのは、市民体育館でじっくり技を覚えていく練習をするらしいです。
どちらかというと、土曜日の夕方クラスは、かなり厳しい練習をするらしいsweat01

ということで、さっそく7日(土)に土曜日夕方クラスの見学に行ってきました。
体育館の扉を開けるとテレビで見る体操器具やトランポリンやクッションなどが揃っていて、手や鉄棒などにつける粉のためかなんとなく埃っぽく白っぽい印象を受けました。

生徒は、小学校2年生から5年生の10名弱で、ほかにも中学生や高校生の子がいて、コーチが来る前にそれぞれ自分でウォーミングアップをしていました。

17時過ぎにコーチが来て、いよいよ練習開始です。
やはり、みんなバネがあって姿勢が良いです。基礎トレーニングを見ているだけでも娘とは明らかにレベルが違いますsweat01
この日は、見学ということもあり、みんなと一緒に少し練習した後は、コーチから「好きなものを使って好きなことしてていいぞ!」と言われ、トランポリンを何回も飛んで楽しんでいましたhappy01
しかし、その奥では、コーチに指導されながら宙返りを繰り返す生徒さんがいて、改めてレベルの違いを痛感coldsweats02

親としては、時間帯も内容も土曜日夕方が良いのですが、このクラスだと必ず壁にぶつかるでしょう。
娘にとっては、大きな試練になると思いますが、これを乗り越えることができるか、それとも逃げ出してしまうか、子供の成長にも良い機会だと思っていますgood

|

« 嵐の中、部長会 | トップページ | 部長会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/54428599

この記事へのトラックバック一覧です: 待ち受ける試練:

« 嵐の中、部長会 | トップページ | 部長会 »