« 放課後児童クラブ(学童) 引き継ぎと始動 | トップページ | 岐阜県司法書士会 執行部会 »

2012年4月16日 (月)

消費者ネットワーク岐阜 定時総会・シンポジウム

14日(土)は、ワークプラザ岐阜で消費者ネットワーク岐阜の第3回定時総会と記念シンポジウムがありました。

総会では「事業報告」「決算承認」「事業計画承認」「予算承認」「役員選任」の議案が審議されました。

次年度の事業計画も盛りだくさんです。
引き続き世話人にも選任していただけたので、微力ですが頑張ります。

定時総会の後は、立正大学教授の西田公昭先生による「だまされない力をつけよう!トレーニング編」の講演がありました。
心理学の観点から消費者被害の予防について、興味深い話を聴くことができました。

もっとも印象に残ったのは、消費者被害の予防には『練習』が必要という点でした。
防災訓練をするのと同様にとっさの判断ができるように普段から練習をする必要があるということでした。

消費者被害予防の練習は、あまり行われていないと思いますので、消費者ネットワーク岐阜から広げていけると良いと思いました。

|

« 放課後児童クラブ(学童) 引き継ぎと始動 | トップページ | 岐阜県司法書士会 執行部会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/54484751

この記事へのトラックバック一覧です: 消費者ネットワーク岐阜 定時総会・シンポジウム:

« 放課後児童クラブ(学童) 引き継ぎと始動 | トップページ | 岐阜県司法書士会 執行部会 »