« ピアノ、英語、体操 | トップページ | 七夕まつり »

2012年8月 6日 (月)

やる気がでるか?

5日(日)は、子供のピアノの発表会でした。

ヤマハの「リトルピアニストコンサート」というもので、年齢別に部門に分かれて、審査員の先生に審査していただくというものです。

我が家の娘は、A部門(幼稚園~小学校2年生)でした。A部門は30名の子供が参加していました。

娘は本番には強い方ですが、今回は明らかに練習不足ですwobbly

他の子は、良く練習しているのが良くわかり、明らかにレベルが違います。ただ、全く追いつけないほどのレベルの差ではなく、いつもの練習量の差が出たといったところです。

A部門の演奏が終わってから審査発表まで2時間程あるのですが、その間に「なにか賞もらえるかな?」と尋ねる娘。「参加賞はもらえるんじゃない」と答える私。「練習していないのに賞もらえるわけないでしょ!」と答える妻。

それでも、今までそれほど練習をしなくてもある程度の結果を残していた娘は、今回も賞をもらえると思っていたらしく、審査発表のときは緊張していたようです。

結果は…、案の定、何の賞もいただけませんでした。講師の講評も少々厳しいことが書かれてありました。

帰りの車の中では、娘の口数も少なくなって、少しショックを受けたようですが、これを機に気持ちが変わることを期待していますhappy01

レベルアップを目指して頑張れ!!

|

« ピアノ、英語、体操 | トップページ | 七夕まつり »

コメント

お疲れ様でした~。>娘さん。

奥様もピアノの先生?でしたっけ。
娘さんの心中お察しします・・・。

自分の例で恐縮ですが,
僕は,最初通っていたピアノ教室(とある楽器店が主催)は,練習していないとすぐ起こる先生で,楽しくなくていやで小学2年で辞めました。

たまたま,母の友人の紹介で,個人でレッスンしてる先生を紹介してもらい,大学で岐阜を離れるまで続けていました。
最後は,興が乗ると(ウチで)3時間位は弾いていました。

続けれた理由は・・・,
ある程度レッスンが進んで曲が弾けるようになるとモチベーションは格段にあがるし,あとは,先生との相性ですかね。 

そのうち娘さんの演奏を聞く機会が訪れることを楽しみにしてますので宜しくお伝えを♬

投稿: ウルフ | 2012年8月12日 (日) 12時51分

ピアニストのウルフさん、コメントありがとうございます。

楽器は、自分の弾きたい曲が弾けるようになると楽しいですよね。

> そのうち娘さんの演奏を聞く機会が訪れることを楽しみにしてますので宜しくお伝えを

ありがとうございます。子どもに伝えておきますね。これでモチベーションが上がると良いのですがup

投稿: 小司隆信 | 2012年8月13日 (月) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/55363401

この記事へのトラックバック一覧です: やる気がでるか?:

« ピアノ、英語、体操 | トップページ | 七夕まつり »