« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月30日 (日)

法の日無料相談会

29日(土)は、まなびパークたじみで行われた司法書士無料法律相談会に相談員として参加しました。

9時過ぎに集合して会場設営をして10時からスタート、10時前から相談者の方がみえており、相談開始から立て続けに相談を受けました。

「今年は、相談者が多いかな」と思いましたが、昼頃になると落ち着いてきて、最終的には約20件の相談でした。

10年程前は、30件以上相談がありましたので、かなり少なくなっている印象です。

以前と比較して相談窓口が増えたからでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2012年9月27日 (木)

会議

26日(水)は、岐阜県司法書士会館で会議がありました。

2つの会議が続けてありましたので、16時30分から始まり、議題が終了するまでという会議でした。

せめて終わりの時間を決められると良いのですが・・・coldsweats01

この日は、いつもより短め(?)でして21時30分頃に終了しましたsweat01

帰りは、先日開通したばかりの国道248号線関バイパスを利用してみました。

信号が少なく道もきれいでして快適でした。

中濃から司法書士会館がかなり近くなった印象ですねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火)

目標の決め方

今日は、小学校2年生の娘の話です。

我が家は、共働きのため娘は学校が終わってから学童保育に行っています。だいたい私が学童保育に迎えに行くのですが、いつも預かっていただけるギリギリの時間である18時30分頃になってしまいます。

それから買い物などをして帰宅するとだいたい19時です。

就寝の目標が21時30分であるため、帰宅してから2時間30分の間に「片づけ」「翌日の準備」「夕食準備」「夕食」「習い事の宿題」「お風呂」「歯磨き」をしなければいけません。もちろん娘は見たいテレビや読みたい本もあるようでして「娯楽」も2時間30分の間にすることになります。

いつも「娯楽」が優先してしまう娘ですが、親としては、「片づけ」と「宿題」を先に済ませてほしいものです。

これまでは「先に片づけと宿題を終わらせてからテレビを見るように!」と言っていたのですが、テレビが気になるのかなかなか宿題が進みません。shock
こっちも時間を気にしながら、ついつい口調がきつくなってしまいます。down

そこで、最近は「今から15分間は宿題の時間。15分後にテレビを見ても良いよ。」とか「19時30分までテレビを見たら、15分間は宿題の時間」と言うようにしました。flair

そうすると、不思議なことに15分間は集中して宿題をやるようになりました。そして、15分間の間に宿題が終わらないと時間を過ぎても終わるまでやり続けるようになりました。good

この方法、いつまで効果があるか分かりませんが、自分の仕事にも生かせるような気がします。happy01

成果を目標にするのではなく、時間を目標にすることによって、時間内に成果を達成しようとするのですね。そして、設定する時間ですが少し短いかなと思うくらいの時間が良いようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

悔しさも大切です。

16日(日)は、子どもが習っている体操教室の大会がありました。

大会といっても、2つの体操教室の合同発表会のようなものです。

昨年も参加した大会でして、昨年は小学校1年生女子で4人中1位になり賞状と楯をいただきました。

今年は、練習で少しずつ難しい技にも挑戦するようにもなり、娘は「今年も優勝を目指す!」と張り切っていました。

今年は、小学校2年生女子が6人に増えて、跳び箱、鉄棒、床と3種目で競いました。採点は、減点方式で行なわれました。

娘は、あまり緊張した様子も見せず、普段通りの演技ができていたと思いますhappy01
しかし、普段注意されていた「手足を指先まで伸ばした綺麗な体操をする」という課題もできていないままでしたcoldsweats01

さて、結果ですが、残念ながら今年は2位でした。おそらく手足が伸びていなかった部分で細かい減点が重なったのでしょう。

悔しそうなそぶりは見せていなかった娘ですが、後からこっそり「悔しかったでしょう?」と尋ねてみると「悔しかった!」と言ってました。

今回の大会は、優勝できなかったことで娘も課題を認識することができて良かったと思いますgood

今後の成長に期待したいと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

また新曲に挑戦!

10日は、スタジオでバンドの練習でした。

前回の練習で、Deep Purpleの「Hush」に挑戦したばかりでしたが、この日も新たに曲が増えました。

BBAの「Superstition」です。ジェフ・ベックのようには弾けませんが、リズムだけでも合うように練習しました。

この曲は、ベースが歌を担当してくれるので少し気が楽ですhappy01

少しずつアレンジを変えていってみようということになりましたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

消費者ネットワーク岐阜 世話人会

5日(水)は、消費者ネットワーク岐阜の世話人会がありました。

消費者ネットワーク岐阜は、相変わらず精力的に活動していまして、この日も「中部ブロック消費者グループフォーラムについて」「行政との懇談会について」「定期講演会について」「他団体への講師派遣について」「大学での講義について」「機関紙の発行について」と盛りだくさんの議題でした。

私も「他団体の研修講師」を2件務めさせていただくことになりました。重要な事業ですので、しっかり準備して挑みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

今日から2学期

我が家の娘が通っている小学校は、今日から2学期です。

親にとっては長かった夏休みも無事に終わり、給食も始まるので弁当作りから解放されますhappy01

しかし、親の目で見ていると夏休みの期間で子どもは結構成長するのですね。

うちの場合、自分で時間を管理する、自分で決めた目標に向けて努力するといったことが成長した…ような気がしますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岐阜県司法書士会140周年記念事業打ち合わせ

1日(土)は、岐阜県司法書士会の会館にて、140周年記念事業の打ち合わせがありました。

今年は、司法書士制度の140周年にあたる年でして、岐阜県司法書士会でも記念事業をやることになったわけです。
岐阜県では、140周年記念事業を行うにあたってプロジェクトチームを作って具体的な検討をしておりますが、この日はプロジェクトチームの2回目の会合でした。

約3時間の会議でしたが、実施する内容が概ね決まりましたので、今後は具体化に向けて動き出すことになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »