« 悔しさも大切です。 | トップページ | 会議 »

2012年9月25日 (火)

目標の決め方

今日は、小学校2年生の娘の話です。

我が家は、共働きのため娘は学校が終わってから学童保育に行っています。だいたい私が学童保育に迎えに行くのですが、いつも預かっていただけるギリギリの時間である18時30分頃になってしまいます。

それから買い物などをして帰宅するとだいたい19時です。

就寝の目標が21時30分であるため、帰宅してから2時間30分の間に「片づけ」「翌日の準備」「夕食準備」「夕食」「習い事の宿題」「お風呂」「歯磨き」をしなければいけません。もちろん娘は見たいテレビや読みたい本もあるようでして「娯楽」も2時間30分の間にすることになります。

いつも「娯楽」が優先してしまう娘ですが、親としては、「片づけ」と「宿題」を先に済ませてほしいものです。

これまでは「先に片づけと宿題を終わらせてからテレビを見るように!」と言っていたのですが、テレビが気になるのかなかなか宿題が進みません。shock
こっちも時間を気にしながら、ついつい口調がきつくなってしまいます。down

そこで、最近は「今から15分間は宿題の時間。15分後にテレビを見ても良いよ。」とか「19時30分までテレビを見たら、15分間は宿題の時間」と言うようにしました。flair

そうすると、不思議なことに15分間は集中して宿題をやるようになりました。そして、15分間の間に宿題が終わらないと時間を過ぎても終わるまでやり続けるようになりました。good

この方法、いつまで効果があるか分かりませんが、自分の仕事にも生かせるような気がします。happy01

成果を目標にするのではなく、時間を目標にすることによって、時間内に成果を達成しようとするのですね。そして、設定する時間ですが少し短いかなと思うくらいの時間が良いようです。

|

« 悔しさも大切です。 | トップページ | 会議 »

コメント

確かに。会議でも終了時間を決めてやらないとですね。

というわけで,私の本日の作業は21時までです。

以上

投稿: ウルフ | 2012年9月26日 (水) 19時18分

仕事も時間の目標を決めてやると良いですよねhappy01

昨日は、司法書士会で終了時間の定めのない会議でしたshock

投稿: 小司隆信 | 2012年9月27日 (木) 09時21分

おつかれさまでした。
(終了)期限の定めのない会議でしたか。司会進行次第ですけどね。

投稿: ウルフ | 2012年9月27日 (木) 15時09分

司会進行は、副会長でして、さすが上手に捌いています。
ただ、それでも議題が多いときは終わりの時間が読めません。

投稿: 小司隆信 | 2012年9月27日 (木) 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/55741191

この記事へのトラックバック一覧です: 目標の決め方:

« 悔しさも大切です。 | トップページ | 会議 »