« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月30日 (火)

東濃支部研修

27日(土)に岐阜県司法書士会東濃支部研修会がありました。

3日も前のことですが、家事と会務に追われて記事が書けませんでしたcoldsweats01
もっと仕事のスピードを上げなければいけないですね。

さて、支部研修会ですが、今回は3部構成でした。

第1部が「開講!東濃司法書士法科大学院 西川教授の特別ゼミ-権利の話をしよう-」で、第2部が「財産管理実務教室-今日は、父兄参観日-」で、第3部が「遺言の実務」でした。

第1部は、西川支部長自らが教授となって、マイケル・サンデル教授の「ハーバード白熱教室」のように受講者と問答をしながら講義を進めていくものでした。

第2部は、柳生会員が講師となり、支部研修部員を生徒役として教室での授業風景を再現する形で講義を進めていくものでした。

第3部は、公証人の牧征夫先生が講師となり、通常の講義形式での研修でした。

いずれの講義も素晴らしい内容でして、実務的にも大変参考となる講義でした。

講義後、西川支部長が「ギャラによっては、本会の研修でも引き受けます」と冗談っぽくおっしゃっていましたhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2012年10月23日 (火)

学童保育役員会

22日(月)は、夕方からあひる学童の役員会でした。

議題は「12月のバサラカーニバル出店について」「卒所式について」「あひる学童10周年記念について」「保護者親睦会について」「規則の見直しについて」と盛りだくさんsweat01

でも、指導員の先生と副会長さんがテキパキとこなして下さるので、会長の私は安心ですhappy01

26日(金)には、あひる学童の子ども達の発表会がありますので、こちらも楽しみですscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブに向けて練習中

22日(月)は、バンドのスタジオ練習がありました。

3月頃にライブができるよう練習を重ねていますscissors

スタジオ練習の間が空くと細かいアレンジを忘れてしまうので3週間に1回のペースでスタジオ練習ですhappy01

で、スタジオ練習に備えて自宅で練習しているかというと…
実は、最近は練習できていませんsweat01
もちろん、曲を聴いてイメージトレーニングはしてますけどcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

プレ講義受講!

本日の午後は、法務局に行く際に岐阜県司法書士会東濃支部の支部長の事務所にお邪魔してきました。

用件は、書類に支部長の印鑑をいただくことだったのですが、用件が済んだ後に27日(土)に開催予定の支部会員研修会のプレ講義を受けてきました。

27日の支部研修の第一部は「開講!東濃司法書士法科大学院 特別ゼミ-『権利』の話をしよう。-」と題して、支部長自らが教授となりゼミ形式で権利の講義をすることになっています。

今日は、特別にプレ講義ということでマンツーマンで勉強させていただきましたcoldsweats01

受験から既に12年経過している私は、タジタジでしたが久しぶりに勉強する楽しみを感じることができましたscissors

27日の本番が楽しみですup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

中部ブロック会員研修、そして上田市へ

13日(土)は、愛知県名古屋市で中部ブロック会員研修会がありました。

午前10時から基調講演があり、午後は分科会という形式の研修です。

基調講演は「最近の商業登記の諸問題と会社法改正要綱案の概要」という内容で、司法書士の金子登志雄先生が講師でした。会場は、満員でして熱気あふれる研修会でした。

午後は、「特定非営利活動促進法の基礎知識と平成24年改正法の登記における注意点」の分科会に研修スタッフとして参加しました。テスト的に福井県に研修を生中継するということで設営と中継のお手伝いをしてきました。
最初、インターネットに繋がらず冷や汗をかきましたが、なんとか研修会開始時までに繋がって中継できましたcoldsweats01

14日(日)は、早朝5時前に起きて長野県上田市に行きました。長野県青司協と全青司の実施による市民調査に参加するためです。

この調査は、『「くらしの法律家」の検証と地域法専門家のあり方創造―上田モデルの構築―』と題して、上田市民のうち約1000名の調査対象者の中から協力いただけるとの回答があった100名超の方に対し、調査員が個別訪問しアンケート調査を実施するというものです。

私も微力ながら調査員として協力してきました。とても良い経験ができたと思っています。

アンケート項目は全部で60問あり、スムーズにいっても1時間以上かかるものです。各項目もとても工夫されていて、調査結果が楽しみです。

結果は、来年の3月2日と3日に開催される全青司ながの全国大会で発表されると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

週末

先週末は、あちこちに行きまして、かなりの移動距離になったと思います。

5日(金)は、東京の四谷にある日司連ホールにて全国研修担当者会議でした。13時から17時までみっちり研修の議論をする会議でして、とても刺激を受けてきました。

6日(土)は、朝に妻の実家まで子供を迎えに行って、そのままピアノ教室の付き添い。午後からは、岐阜市にて国体観戦をしてきました。陸上競技と体操競技を見てきました。

7日(日)は、横浜市の実家に行って、両親の様子を見てきました。両親とも元気そうでよかったです。

8日(月)は、子供の希望で相模湖にあるアスレチック「ピカソのタマゴ」に行ってから帰ってきました。

さすがに疲れましたが、今週末も長距離移動が待っていますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

弾かないプレイ

1日(月)は、スタジオでバンド練習でした。

バンド結成からもうすぐ1年ですので、初めの頃から演奏している曲は、かなりまとまってきています。

ギターソロは、毎回アドリブですが、演奏に余裕が出てくると難しいことをやろうとしてしまいます。しかし、昨日の演奏を後で聴いてみたところ「弾きすぎ」「ワンパターン」のギターソロでした。

う~ん、これではつまらない演奏ですcoldsweats02

次回の練習では、できるだけ音数を少なくしてハッthunderとする1音を目指そうと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »