« 学童保育役員会 | トップページ | 週末は神戸でした。 »

2012年10月30日 (火)

東濃支部研修

27日(土)に岐阜県司法書士会東濃支部研修会がありました。

3日も前のことですが、家事と会務に追われて記事が書けませんでしたcoldsweats01
もっと仕事のスピードを上げなければいけないですね。

さて、支部研修会ですが、今回は3部構成でした。

第1部が「開講!東濃司法書士法科大学院 西川教授の特別ゼミ-権利の話をしよう-」で、第2部が「財産管理実務教室-今日は、父兄参観日-」で、第3部が「遺言の実務」でした。

第1部は、西川支部長自らが教授となって、マイケル・サンデル教授の「ハーバード白熱教室」のように受講者と問答をしながら講義を進めていくものでした。

第2部は、柳生会員が講師となり、支部研修部員を生徒役として教室での授業風景を再現する形で講義を進めていくものでした。

第3部は、公証人の牧征夫先生が講師となり、通常の講義形式での研修でした。

いずれの講義も素晴らしい内容でして、実務的にも大変参考となる講義でした。

講義後、西川支部長が「ギャラによっては、本会の研修でも引き受けます」と冗談っぽくおっしゃっていましたhappy01

|

« 学童保育役員会 | トップページ | 週末は神戸でした。 »

コメント

>講義後、西川支部長が「ギャラによっては、本会の研修でも引き受けます」と冗談っぽくおっしゃっていました

冗談じゃありませんよ。
経理部長に「コッチyenの方は、ご相談に応じます。」とお伝えください。good

投稿: 西川博和 | 2012年10月30日 (火) 18時24分

西川教授、先日の講義はありがとうございました。

経理部長も厳しいですよ。ご希望の10分の1ほどしか無理かもしれませんwobbly

投稿: 小司隆信 | 2012年10月30日 (火) 19時54分

ぜひ西川教授のゼミを受講したいところです。
でも,ソクラテスメソッドは比較的少人数で,なおかつ生徒の質も問われると聞いたことがありますが・・・。

投稿: | 2012年11月 1日 (木) 15時24分

上記発言は私ことウルフでした。

投稿: ウルフ | 2012年11月 1日 (木) 15時24分

ウルフさん、コメントありがとうございます。

> ぜひ西川教授のゼミを受講したいところです。
岐阜支部なら西川教授呼べるかもしれませんよ。

> なおかつ生徒の質も問われると聞いたことがありますが・・・
あっ、この日の講義では私への問答はありませんでしたが、そういうことでしたかcoldsweats01


投稿: 小司隆信 | 2012年11月 1日 (木) 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/56005786

この記事へのトラックバック一覧です: 東濃支部研修:

» 開講しました。東濃司法書士法科大学院! [司法書士法務サポート21ブログ]
27日(土)午後1時から司法書士会東濃支部平成24年度第2回研修会を開催しました [続きを読む]

受信: 2012年10月30日 (火) 18時25分

« 学童保育役員会 | トップページ | 週末は神戸でした。 »