« スタジオ練習 | トップページ | 岐阜県司法書士会 司法書士制度140周年記念事業 »

2012年11月13日 (火)

岐阜県民生委員児童委員研修会

13日(火)は、消費者ネットワーク岐阜からの派遣で、岐阜県民生委員児童委員研修会(東濃会場)の講師に行ってきました。

「高齢者の消費者被害の実態と未然防止のために〈具体的事例を交えて〉~新民生委員・児童委員の立場から~」というテーマで話をしてきました。

研修に参加されていたのは、経験年数3年未満の民生委員・児童委員の方々で総勢約300名でした。

与えられた時間は30分でしたので、岐阜県における消費生活相談の概要、悪質商法の代表的な手口、契約とクーリングオフ、被害防止のために、民生委員・児童委員の方々に期待することなどを話してきました。

最近は、研修会などでは裏方に回ることが多かったので、講師としてうまく話すことができるか不安でしたが、何とか時間はピッタリに終えることができました。

内容については、アンケート結果を見てから判断しようと思います。

|

« スタジオ練習 | トップページ | 岐阜県司法書士会 司法書士制度140周年記念事業 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/56104934

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜県民生委員児童委員研修会:

« スタジオ練習 | トップページ | 岐阜県司法書士会 司法書士制度140周年記念事業 »