« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月29日 (火)

ワウ購入

28日(月)は、スタジオでバンド練習でした。

最近は、ブルースロック色の強い選曲でして、いままでほとんど使っていなかったエフェクターを導入しています。

今回からは、Jim Dunlopのワウペダルを加えて、以前からあるXOTICのオーバードライブと2個のエフェクターになりましたhappy01

ワウペダルは、ほとんど使ったことが無かったため、最初は戸惑いましたが、慣れてくると音の変化が面白いです。

3月にライブの予定なので、それまでに使いこなせるようにしなければscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

岐阜県司法書士会執行部会

24日(木)は、岐阜県司法書士会の執行部会がありました。

早いもので、今年度も残り2ヶ月あまりになりました。

私が担当している研修部も今年度の事業が大詰めです。

もうひと息、頑張ろうと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

特別支援学校の法教育

23日(水)は、縁があって郡上市の特別支援学校高等部に行って携帯電話を中心に消費者教育をしてきました。

岐阜県司法書士会に講演依頼があったもので、私が所属している消費者問題対策委員会で対応することになったものです。

受講者は、高校2年生と3年生の生徒が13名、保護者が12名、先生が10名でして、とても話しやすい人数でした。

「携帯電話の便利なところと危険なところ」「携帯電話とお金の問題」「個人情報」「名義貸し」などについて、質問を投げかけながら進めて行きました。

皆さん、素直な生徒さんばかりで、質問にも一生懸命考えて答えていただけるのでとてもやりがいがありました。

特別支援学校の法教育は、今回が初めての試みであったため、手さぐりでの対応となりましたが、人数も少ないので寸劇などで事例紹介をして、事例に基づいてグループディスカッションなどをすると良いかもしれないと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

第3回岐阜県司法書士会研修会

19日(土)は、第3回岐阜県司法書士会会員研修会がありました。

今回のテーマは「不動産登記と税務」でして、税理士の福壽一雄先生を講師にお招きし、4時間講義していただきました。

講義は、レジュメとして貴重な資料をご用意いただき、レジュメには記載しきれない具体的な事例を紹介していただきながらの分かりやすい内容でした。

質疑応答も数多くなされたので、会員の皆様も興味深い内容だったのではないかと思います。

研修部長の私は、研修会の後、福壽先生と一緒に食事をさせていただきました。
そして、食事をしながら研修会の続編を聞かせていただくことができましたhappy01

ところで、今回の研修会は、岐阜会場での生講義の模様をインターネットを通じて高山会場と多治見会場に生中継しました。

生中継に関しては、多少トラブルもありましたが、何とか終えることができました。今後の改善への課題も見つかりました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2013年1月18日 (金)

研修講師と研修準備の日

17日(木)は、研修講師と研修準備の両方がありました。

研修講師は、ご縁があり13時30分からケアマネージャーさんに「高齢者の権利擁護」というテーマで、多重債務・悪質商法被害・成年後見・遺言の話をさせていただきました。

時間は60分でして、盛りだくさんの内容にしてしまったためうまくまとめることができるか不安でしたが、主催者さんから「事例を多く紹介して欲しい」とのヒントをいただき、コンパクトにまとめることができたと思います。

そして、17時からは、土曜日に開催する岐阜県司法書士会の研修準備です。岐阜会場と多治見会場の中継テストです。

若干(?)の準備不足がありましたが、何とか中継できる目途が付きましたcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

久しぶりの更新

前回の記事からずいぶん時間が過ぎてしまいましたcoldsweats01

年が明けたらすぐに記事をアップしようと思っていたのですが、1月の司法書士会会員研修会の準備が思っていたより大変でして、後回しになってしまいました。

その研修会ですが、1週間後にあります。今回の研修会は、岐阜市で講義を行い、その模様を高山市と多治見市のサテライト会場へ生中継する予定です。音声が鮮明に届くことを第一に考えていますので、集音マイクの選定に頭を悩ませました。本番前にテストを行いますが、うまく行くことを祈っています。

本日は、少し貯まってしまった日常業務の整理のために事務所に来ています。土曜日は、来客も電話も少ないので、午前中には業務の整理ができると思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »