« 自治会役員会 | トップページ | 消費者ネットワーク岐阜 定時総会、記念講演 »

2013年4月15日 (月)

15,000歩

14日(日)は、以前から子どもと約束をしていた明治村に行ってきました。

目的は「明治・探検隊」という宝探しゲームをやることです。

受付で申込みをすると「探検の書」という冊子をいただけるので、その中に書いてある暗号を解いて明治村の中にある宝箱を探し出すというロールプレイゲームです。

レベルが小学生向け~上級まで4つに分かれています。

1年程前に初級はクリアしているので、今回は中級に挑戦することにしました。

中級の暗号は全部で4つ、4つの暗号をヒントに鍵のかかった宝箱の場所を推理して、宝箱を開けることができればゴールです。

一つ目の暗号は、我が子(小学校3年)でも解けました。しかし、2つ目以降は結構難しく、私も一緒になって考えました。

2つ目は、深く考えすぎて解くのにかなり時間がかかりまいた。
3つ目は、ほとんど解けて近くにたどり着いたら偶然見つかりました。
4つ目は、解読できました。

ということで明治村の中を歩き回ったため、帰ってから歩数計を見たら約1万5千歩歩いていました。

良い陽気のなか、良い運動ができましたhappy01

来年は上級に挑戦か?

|

« 自治会役員会 | トップページ | 消費者ネットワーク岐阜 定時総会、記念講演 »

コメント

小司父さん こんにちは
数年前、マイブームとなって、初級から最上級まで毎年のようにやっていました。
家族で、村民にまでなっていました。
熱しやすく冷めやすいので、昨年からは一度も行っていません。
最上級はとても私には無理です。
しかしぐるぐる歩いていて人だかり等で偶然発見してしまった時は、嬉しいやら腹立たしいやら、複雑です。

投稿: 岡橋 | 2013年4月16日 (火) 18時56分

岡橋父さん、おはようございます。

最上級までやったのですかsign02
中級で手こずっている私には、解けそうにありませんcoldsweats01

> しかしぐるぐる歩いていて人だかり等で偶然発見してしまった時は、嬉しいやら腹立たしいやら、複雑です。

良くわかります。
私も、今回の最後の宝箱はひとだかりで発見してしまいました。幸い子供は気が付いていなかったので、知らないふりして子供に発見してもらいました。

投稿: 小司隆信 | 2013年4月17日 (水) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/57177515

この記事へのトラックバック一覧です: 15,000歩:

« 自治会役員会 | トップページ | 消費者ネットワーク岐阜 定時総会、記念講演 »