« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月30日 (火)

岐阜県司法書士会東濃支部総会

27日(土)は、司法書士会東濃支部の総会がありました。

今年度は、2年に一度の役員改選です。

役員選考の結果ですが、現支部長は惜しまれながら任期満了退任することになり、新支部長に多治見市のYさんが選任されました。
Yさんは、私が登録してからずっとお世話になっている大先輩です。

私は、副支部長に選任されましたcoldsweats01
精一杯副支部長の役割を果たしたいと思います。

総会の後は、恒例の懇親会です。
前支部長の晴れやかな姿が印象的でしたbeer

| | コメント (5) | トラックバック (1)

あひる学童クラブ 総会

26日(金)の夜は、子どもがお世話になっているあひる学童クラブの総会がありました。

今年度の登録は55名でして、夏休みの利用者数が今から心配です。

総会では、平成25年度の役員紹介のあと、保育料についてや事業計画の説明をして、規約の確認などを行いました。

私は、昨年度は会長を務めさせていただきましたが、今年度は副会長ということで会長の補佐をすることになりましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月23日 (火)

「Spain」「We're an American Band」「Superstition」

22日(月)は、スタジオでバンドの練習がありました。

今回の課題曲は、標記の3曲。

このうち「Spain」は、これまで弾いたことが無いジャズっぽい曲です。

私にとっては、難曲ですので久しぶりにきちんと練習しました。というのも、ベースとユニゾンで決めるフレーズがあるのです。

練習していったおかげで、何とかそれなりに決めのフレーズを合わせることができました。

ソロパートは、アドリブでしたが、もう少し構成を練る必要がありそうですcoldsweats01

次回の練習の際には、さらに新曲が3曲増える予定ですcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

授業参観、PTA総会、歓送迎会

21日(日)は、授業参観とPTA総会がありました。

昨年度は、司法書士会の会務のため、学校行事はほとんど参加できていませんでしたが、今年度は、PTA役員を務めさせていただくことになったために、久しぶりに授業参観に行きました。

新学年でちょっと凛々しくなった我が子の背中を見ながら、先生の授業(算数でした)を拝見させていただきました。担任の先生は、ベテランの女性でして、安心して授業を見ることができました。

授業参観の後は、PTA総会と学年懇談会です。
今までどちらにも参加したことがなかったので、新鮮な気持ちでPTAの雰囲気を味わってきました。

夕方からは場所を変えて行なわれた、PTA歓送迎会にも参加してきました。
新旧役員の方々には、仕事でお世話になっている方もいて、アットホームな雰囲気のなか楽しい時間を過ごすことができましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消費者ネットワーク岐阜 定時総会、記念講演

20日(土)は、ワークプラザ岐阜にて消費者ネットワーク岐阜の定時総会と記念講演がありました。

24年度は、司法書士会の会務が忙しかったため消費者ネットワークの活動はあまり参加できていませんでしたが、総会資料の事業報告を見ると盛りだくさんの事業を行なってきたことが良くわかります。

25年度は、岐阜県が作成した小中学生用消費者教育副読本「消費者知識知っトク BOOK」の活用プログラムを研究するという事業計画があります。
うちにも小学生の子どもがいるので、この事業計画は注目していきたいと思います。

総会の後は、記念講演がありました。

記念講演1は、一般社団法人ECネットワークの理事であられる原田由里先生から「ネットトラブルの現状と対策」の講演をいただきました。
日々進化しているスマホの説明から、最近の悪質業者の手口や対処方法などを具体的に分かりやすく説明していただきました。

記念講演2は、岐阜県教育委員会学校支援課の西脇久美子先生から「小・中学校用の新しい副読本を用いた消費者教育」の講演をいただきました。
講演の中で、スマホを持つようになった子どもと親との間の18の約束の話を紹介していただきましたが、非常に参考になりました。我が子もスマホを持つようになったら、この約束を取り交わそうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

15,000歩

14日(日)は、以前から子どもと約束をしていた明治村に行ってきました。

目的は「明治・探検隊」という宝探しゲームをやることです。

受付で申込みをすると「探検の書」という冊子をいただけるので、その中に書いてある暗号を解いて明治村の中にある宝箱を探し出すというロールプレイゲームです。

レベルが小学生向け~上級まで4つに分かれています。

1年程前に初級はクリアしているので、今回は中級に挑戦することにしました。

中級の暗号は全部で4つ、4つの暗号をヒントに鍵のかかった宝箱の場所を推理して、宝箱を開けることができればゴールです。

一つ目の暗号は、我が子(小学校3年)でも解けました。しかし、2つ目以降は結構難しく、私も一緒になって考えました。

2つ目は、深く考えすぎて解くのにかなり時間がかかりまいた。
3つ目は、ほとんど解けて近くにたどり着いたら偶然見つかりました。
4つ目は、解読できました。

ということで明治村の中を歩き回ったため、帰ってから歩数計を見たら約1万5千歩歩いていました。

良い陽気のなか、良い運動ができましたhappy01

来年は上級に挑戦か?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自治会役員会

13日(土)は、午前中に少し仕事をして、午後から楽器屋さんに遊びに行きました。

そして、夜は自治会の役員会でした。

今年度最初の役員会でしたので、自己紹介の後に年間の事業を確認し、喫緊の課題である自治会草刈りと土岐川清掃について協議しました。

会長の事前準備のおかげでスムーズに議事が進行し、決定事項も順次決まっていきました。

私の住んでいるところの自治会は、約250世帯あるので、会議後の回覧板用配布物の分配が大変でしたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

自治会総会&管理組合総会

7日(土)は、10時から自治会と管理組合の総会がありました。

私は、先日の役員候補選出のくじ引きで自治会の副会長の役がまわってきていたので、この日の総会終了時から役員を務めさえていただくことになります。

平成24年度の役員の方々は、横断歩道設置や消防団の対応など本当にご尽力されていました。私に同じような役割が果たせるか不安ですが、副会長として精一杯会長を支えていこうと思います。

自治会終了後は引き続き、コミュニティーセンターやコミュニティーバスを管理している管理組合の総会もありましたので、すべてが終了したのは12時頃になっていました。

この日の午後は予定がなかったので、録画していた映画を見ていたのですが、さっそく会長から新入居者の連絡がありましたので、夕方に自治会のご案内と入会の勧誘に行ってきました。

前年度の役員さんからの引き継ぎによると1年間に10件程度の新入居者がいるそうでして、会員数が年々増えているようなので、数年先には自治会組織全体の見直しが必要になるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

スタジオ練習

1日(月)は、バンドのスタジオ練習をしました。

3月17日のライブ後、初のスタジオでした。

ライブでやった曲は、ひとまず置いておいて、新曲を模索しました。

Aのキーで適当に合わせながら、どんな曲が良いか試していきました。

その結果、ラテン系のリズムが良さそうということで、とりあえずチック・コリアの「スペイン」をやってみることに決まりました。

決めのフレーズがバシッと合えば気持ちよさそうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

あひる学童クラブ 卒所式

30日(土)は、子供がお世話になっているあひる学童クラブの卒所式兼お楽しみ会がありました。うちの娘は、来年度も学童クラブにお世話になるので、見送る立場でも参加です。

今年度で卒所する児童に一人ひとりオリジナルの卒所証書が手渡されて、一人ずつ学童クラブに対して一言挨拶をしていただきました。
卒所するそれぞれの子が、学童クラブに対して、それぞれの想いを持っていると思いますが、学童で様々な体験をした時間は、きっとプラスになっていると思います。

卒所式の後は、お楽しみ会として、児童の得意なことの発表がありました。
縄跳び、お手玉、百人一首、あんたがたどこさ、三転倒立など微笑ましい発表会になりました。

発表の後は「ほっこりタイム」と称して、絵本の読み聞かせをして、その後、親から子へ「子供の3つの良い所」を発表しました。
自分の子の3つの良い所は、普段はあまり意識していないので、なかなか思いつかないものです。悪い所は、たくさん思いつくのですがcoldsweats01
みんなの前で、自分の親から良い所を発表してもらっている子供たちの表情が何とも言えず良かったです。
とても良い試みだと思いました。

最後に思い出DVDを見て、卒所する保護者と指導員の挨拶で締めくくりました。

アットホームな感じで、心が癒される卒所式でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »