« 15,000歩 | トップページ | 授業参観、PTA総会、歓送迎会 »

2013年4月23日 (火)

消費者ネットワーク岐阜 定時総会、記念講演

20日(土)は、ワークプラザ岐阜にて消費者ネットワーク岐阜の定時総会と記念講演がありました。

24年度は、司法書士会の会務が忙しかったため消費者ネットワークの活動はあまり参加できていませんでしたが、総会資料の事業報告を見ると盛りだくさんの事業を行なってきたことが良くわかります。

25年度は、岐阜県が作成した小中学生用消費者教育副読本「消費者知識知っトク BOOK」の活用プログラムを研究するという事業計画があります。
うちにも小学生の子どもがいるので、この事業計画は注目していきたいと思います。

総会の後は、記念講演がありました。

記念講演1は、一般社団法人ECネットワークの理事であられる原田由里先生から「ネットトラブルの現状と対策」の講演をいただきました。
日々進化しているスマホの説明から、最近の悪質業者の手口や対処方法などを具体的に分かりやすく説明していただきました。

記念講演2は、岐阜県教育委員会学校支援課の西脇久美子先生から「小・中学校用の新しい副読本を用いた消費者教育」の講演をいただきました。
講演の中で、スマホを持つようになった子どもと親との間の18の約束の話を紹介していただきましたが、非常に参考になりました。我が子もスマホを持つようになったら、この約束を取り交わそうと思います。

|

« 15,000歩 | トップページ | 授業参観、PTA総会、歓送迎会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/57231434

この記事へのトラックバック一覧です: 消費者ネットワーク岐阜 定時総会、記念講演:

« 15,000歩 | トップページ | 授業参観、PTA総会、歓送迎会 »