« 岐阜大学で講義 | トップページ | 25m »

2013年6月28日 (金)

授業参観

28日(金)は、子どもが通っている小学校の授業参観でした。

昨年までは、平日の授業参観は仕事を理由に観に行っていなかったのですが、今年度はPTA役員を務めさせていただいているおかげで、仕事を抜け出して授業参観に行くことができましたschool

小学3年生のうちの子は、国語の授業でした。内容は、辞書の使い方です。

五十音表を貼り出して、最初は一文字の「あ」とか「て」を調べ、次に二文字、三文字と文字数を増やしていきます。

自分の子どもを中心にクラス全体を見ていましたが、先生が出題する問題を予測して先に調べている子や観に来ている親を気にしている子、マイペースに調べている子など、それぞれの個性があって面白かったですhappy01

先生が「同じ言葉を調べてみても、辞書によって書いてあることが違いますね。」とおっしゃっていて、以前にラジオで聞いた「学校では教えてくれない!国語辞典の遊び方」(サンキュータツオ著)を思い出しました。
この本は「辞書200冊をコレクションする学者芸人が、辞書の楽しみ方、選び方、つきあい方を徹底ガイド」というもので、それぞれの辞書には編者や執筆者の思い入れが詰まっていて個性にあふれいているということが書かれているとのことです。この機会に購入して読んでみようかなと思いました。

授業参観の後は、学年懇談会です。学年委員長の私は、司会の役割ですが、2回目の学年懇談会ということもあって、緊張せずに司会をすることができました。

これで、1学期の授業参観は終わりで、あと20日くらいすると夏休みです。

まだ、夏休みの計画は立てていないですが、帰ってから家族で話し合ってみようと思います。

と言っても、私には長期の休みは無いのですが…coldsweats01

|

« 岐阜大学で講義 | トップページ | 25m »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/57683127

この記事へのトラックバック一覧です: 授業参観:

« 岐阜大学で講義 | トップページ | 25m »