« 東濃支部研修会 | トップページ | 授業参観 »

2013年6月24日 (月)

岐阜大学で講義

24日(月)は、岐阜大学で講義を一コマ担当させていただきました。

消費者ネットワーク岐阜でお世話になっている大藪千穂先生からお声をかけていただき、「生活の経済と法律」という授業の一コマを受け持たせていただきました。

消費者ネットワーク岐阜に所属している弁護士と消費生活相談員と司法書士の合計5人が順番に一コマずつ受け持つことになっていて、私は「契約(消費者契約法とクーリング・オフ制度)」の話をさせていただきました。

約20年ぶりの大学は、新鮮な気持ちでしたschool
大学の雰囲気って良いものですね。

さて、講義をさせていただいた授業は、1年生を中心として約100名が受講されているそうです。工学部や教育学部の生徒さんが多いということで、できるだけ分かりやすく事例を紹介しながら講義をさせていただきました。

生徒の皆様には、講義終了後に感想を書いていただきましたが、事例紹介が好評のようでした。

講義終了後には、研究室でゼミ生の方の手料理をいただくこともできて、大変有意義な時間を過ごすことができましたhappy01

|

« 東濃支部研修会 | トップページ | 授業参観 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/57657354

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜大学で講義:

« 東濃支部研修会 | トップページ | 授業参観 »