« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月28日 (水)

岐阜県司法書士会東濃支部研修会打ち合わせ

27日(火)は、司法書士会東濃支部の研修部会(研修打ち合わせ)に行ってきました。

10月に実施する研修会の打ち合わせでして、前回の会議で決定したテーマをどのように研修会に仕上げていくかという協議をしました。

担当の研修部員が事前に資料を出して下さったので、その資料に基づいて協議ができました。

研修会の進め方や論点の取り上げ方について、色々な意見がでて、充実した打ち合わせになったと思います。

10月の研修会は、なかなか興味深いものができそうですscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

岐阜県司法書士会研修会

24日(土)は、午後から司法書士会の会員研修会がありました。

今年度から研修部所属でなくなったので、研修開始の15分ほど前に会場に行きました。

私が行った会場は、web中継の受信会場である多治見市のセラミックパークMINOです。

これまで研修会に行くには1時間以上かかっていたのが、わずか20分足らずで到着するのでweb中継は大変便利だと実感しました。

受信会場では、プロジェクターで映し出された講師の先生を見ながら受講するのですが、画像は全く問題なく見ることができました。

音声も100点では無いものの、何とか聞き取れることができました。今後、さらなる改良がなされることを期待しています。

研修の内容は、熊本県司法書士会の井上広子先生をお招きして、財産管理人の業務について講義していただきました。

実務経験に基づく大変わかりやすい的を得た講義内容で良かったです。

次回の研修会も多治見会場で受講できることを期待していますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (1)

消費者ネットワーク岐阜 東濃三市 懇談会

23日(金)は、東濃西部総合庁舎にて消費者ネットワーク岐阜と東濃三市の行政との懇談会を行いました。

東濃三市は、東濃西部広域行政事務組合が主体となって消費生活相談の巡回相談を実施しています。この取り組みは平成24年10月から行われているとのことでして、今回の懇談会では、この巡回相談について詳しく話を伺うことができました。

巡回相談を実施するようになった経緯は、これまで各市単独ではフルタイムで有資格者を採用するだけの相談件数無い状況でしたが、悪質な詐欺等が増加して、悪質商法の手口が高度化してきていることを踏まえて、広域行政事務組合で有資格者を採用して三市に派遣するという巡回型の消費生活相談を行うことになったそうです。

それぞれ、各市の担当者からは、相談件数の増加や窓口対応での安心感などメリットが感じられるという報告がありました。

今後の消費者行政活性化基金が無くなった場合の予算面の心配などがあるものの、全体としてはとても充実した取り組みとして実施されている印象を受けました。

また、懇談会を通じて、消費者ネットワーク岐阜や弁護士会や司法書士会などとの連携もアピールできたと思います。

詳しい報告は、後日消費者ネットワーク岐阜のホームページでもご案内できると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

スカイプ 初体験

21日は、20時から全青司制度委員会のスカイプ会議がありました。

これまでスカイプを使ったことがなかったので、過去のスカイプ会議は欠席していたのですが、今回は直前に電話連絡があって、スカイプの利用方法を手取り足取り教えていただき参加することになりましたcoldsweats01

我が家のパソコンは、古くて動きが遅いので、タブレットで参加しました。

さて、実際にスカイプを体験した感想ですが、思っていたより音声が鮮明に聞こえて快適でした。複数の人の声が重なったときも普通に会議をしているのと同じように聞こえました。

ただ、顔が見えないので、微妙なニュアンスを読み取ったり、話を切り出すタイミングは難しかったですが、慣れればかなり便利なものだと思いましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

暑さを感じる資源回収

今日は、毎月1回の資源回収の日です。

集積場所では、昨日の夜から担当の班の方が回収ボックスを準備していました。

私が利用する集積場所には、約260世帯が空き缶やペットボトルなどを持ってきます。

今月は、空き缶とペットボトルを回収するネットがあっという間に一杯になりました。

おそらく暑さのせいで、ビールやジュースをたくさん飲んだのでしょうね。

我が家も今月はビール(発泡酒)の消費量が1.5倍くらいになったような気がしますbeer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月19日 (月)

遊具のペンキ塗り

18日(日)は、小学校PTAの奉仕作業がありました。

今年で3回目の参加です。

1回目は、机といすの足に滑り止めのゴムを付ける作業
2回目は、教室の窓ふき
3回目の今年は、遊具のペンキ塗りでした。

3回目にして初めての外の作業です。

サッカーゴール、うんてい、鉄棒、ガードレールなどにペンキを塗っていく作業です。

私は「虹の橋」と呼ばれているうんていのペンキ塗りを担当しました。

虹の橋は、ちょうど木の下にあるため直射日光を避けることができたのは良かったのですが、ペンキを持ったままうんていに登っていったり、片手で体を支えながら上部の鎖にペンキを塗ったりで、思ったよりも大変な作業でした。

でも、塗っていく作業はとても楽しくて、少しずつ遊具が綺麗になっていくのが嬉しかったです。

新学期から子供達が元気に遊ぶ姿を想像しながら作業を終えましたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月16日 (金)

渋滞

今日は、渋滞に巻き込まれました。

渋滞と言ってもUターンラッシュではなく、アウトレット渋滞です。

今日も仕事の私は、いつものように瑞浪市の事務所から多治見市の法務局に出かけて行きました。その帰りが渋滞でしたshock

「事故かな~」とも思ったのですが、どうやら土岐プレミアムアウトレットのバーゲン初日だったようで、アウトレット渋滞だったようですcar

おそらく夜にはアウトレットも空いていると思うので、今夜はアウトレットに買い物でも行こうかな~happy01

掘り出し物が見つかると嬉しいですdollar

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

瑞浪市 花火

10日(土)は、瑞浪市の花火大会でした。

13時から司法書士会の研修ライブ中継のテストに顔を出して、その後、子供を連れて瑞浪市七夕祭りの屋台を覗いて、16時頃に家に到着しました。

家についてからは、七輪と椅子とテーブルを用意して、ささやかなバーベキューを楽しみました。我が家は山の上にあるので、家から花火が見えるのですeye

炭焼きの焼き鳥と冷えたトマトを食べながら、冷えたビールを飲むのは、至福の時間ですhappy01

日が落ちて、あたりが暗くなるといよいよ花火が打ちあがります。

約1時間、色とりどりの花火が打ちあがるのを楽しみました。

17時頃から21時頃まで飲んでいたので、少し飲みすぎだったかもしれませんが、たまにはこういうのも良いかなって思ってますbeer

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

消費者ネットワーク岐阜 世話人会

8日(木)は、消費者ネットワーク岐阜の世話人会に出席してきました。

今年度は、消費者教育が重点事業の一つになっていまして、この日も消費者教育をテーマとした研修会や定期講演会が主な議題でした。

消費者ネットワーク岐阜では、8月に東濃3市との懇談会、9月に研修会、11月に定期講演会、その間を縫って出前講座と今後も事業が盛りだくさんですhappy01

夏バテしないように頑張りますsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

はだしのゲン

6日の夜、少し時間が出来たので、小学校3年の娘と一緒に「はだしのゲン」のDVDを見ました。

「68年前に実際に起こったことだよ」とだけ説明して約80分のアニメを静かに鑑賞しました。

原爆が投下されたシーンは、少し刺激が強すぎたかなと思いましたが、子供は最後まで真剣な眼差しで観ていました。

最後まで見てから感想を聞いてみたところ「いい話だった。図書館にも本があったから今度読んでみる」と言っていました。

何か感じるものがあれば良かったと思っています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »