« 消費者ネットワーク岐阜 東濃三市 懇談会 | トップページ | 岐阜県司法書士会東濃支部研修会打ち合わせ »

2013年8月26日 (月)

岐阜県司法書士会研修会

24日(土)は、午後から司法書士会の会員研修会がありました。

今年度から研修部所属でなくなったので、研修開始の15分ほど前に会場に行きました。

私が行った会場は、web中継の受信会場である多治見市のセラミックパークMINOです。

これまで研修会に行くには1時間以上かかっていたのが、わずか20分足らずで到着するのでweb中継は大変便利だと実感しました。

受信会場では、プロジェクターで映し出された講師の先生を見ながら受講するのですが、画像は全く問題なく見ることができました。

音声も100点では無いものの、何とか聞き取れることができました。今後、さらなる改良がなされることを期待しています。

研修の内容は、熊本県司法書士会の井上広子先生をお招きして、財産管理人の業務について講義していただきました。

実務経験に基づく大変わかりやすい的を得た講義内容で良かったです。

次回の研修会も多治見会場で受講できることを期待していますhappy01

|

« 消費者ネットワーク岐阜 東濃三市 懇談会 | トップページ | 岐阜県司法書士会東濃支部研修会打ち合わせ »

コメント

Web中継は、会場が近くなるので、本当に楽ですね。
ただ、音声は、実験と改良が必要かなと思いました。
もうひとつ、研修会後、飲みに行けないのが、難点ですね。あの会場は。
まあ、そのかわり、研修会前には、峠のラーメンを食べられますが。

投稿: 西川博和 | 2013年8月26日 (月) 18時34分

研修会、お疲れ様でした。
前部長の立ち上げたweb中継、とってもいいですねrock
会場が近くなって参加率もアップして東濃の皆さんに会えますhappy01

投稿: 坂下恵司 | 2013年8月27日 (火) 08時22分

西川さん、研修会お疲れ様でした。
音声は、機械の問題もありますが、毎回同じ会場にすればベストなやり方が見つかるのではないかなと思っています。

次回は、私も峠のラーメンを食べてから行こうかな?

投稿: 小司隆信 | 2013年8月27日 (火) 08時49分

坂下さん、研修会お疲れ様でした。

会場でお会いできましたが、あまり話ができませんでしたねweep

web中継は、今年が定着の年度ではないかと思っています。
研修部の皆様は準備が大変でしょうから、感謝の気持ちを忘れないようにしないといけないですね。

投稿: 小司隆信 | 2013年8月27日 (火) 08時52分

音声の件はすいませんm(_ _)m

今回初の体験でしたが、改良点がいくつかみつかり
ましたので、今後改良して不具合を解消していきます。

またご意見くださいね。

投稿: | 2013年8月27日 (火) 10時03分

コメントありがとうございます(研修部の方ですよね)。

今回は、初めて双方向のやり取りに挑戦したことが良かったと思います。うまく行かない場面もありましたが、実際にやってみないと改善点も見つかりませんので、前向きにやってくだされば良いと思いますhappy01

今後も宜しくお願いいたします。

投稿: 小司隆信 | 2013年8月27日 (火) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/58069042

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜県司法書士会研修会:

» 平成25年度第1回岐阜県司法書士会研修会 [司法書士法務サポート21ブログ]
8月24日(土)「峠のラーメン」を食べた後、標記研修会のサテライト会場である「セ [続きを読む]

受信: 2013年8月26日 (月) 18時34分

« 消費者ネットワーク岐阜 東濃三市 懇談会 | トップページ | 岐阜県司法書士会東濃支部研修会打ち合わせ »