« ちょっとした刺激 | トップページ | 練習の成果 »

2013年9月30日 (月)

防災運動会

29日(日)は、地元の防災運動会がありました。

今年は、自治会の役員をさせていただいている関係で、初めて参加しました。

防災運動会は、地域を6つに分けて、搬送リレーや土嚢積みやバケツリレーなどの競技を競う6チームの対抗戦です。

日頃運動をしていない人が多いため、参加者全員でラジオ体操とストレッチから始まりました。

その後の競技では、竹と毛布での担架の作り方、消火器の使い方、土嚢の積み方など消防団のレクチャーを受けながら和気あいあいと競技をしていきました。

私の地区は、第6班でしたが、中間発表では最下位でしたweep

でも、その後の防災クイズとバケツリレーを頑張って、最終結果は第1位タイという好成績を収めることができましたhappy01

最後に参加したみんなで防災用の保存食を食べて終了しました。

ちなみに保存食は、卵スープと炊き込みご飯でした。今の保存食って美味しいですねrestaurant

|

« ちょっとした刺激 | トップページ | 練習の成果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/58293496

この記事へのトラックバック一覧です: 防災運動会:

« ちょっとした刺激 | トップページ | 練習の成果 »