« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月28日 (月)

司法書士会東濃支部研修会

26日は、岐阜県司法書士会東濃支部の研修会がありました。

第1部「㈱日本政策金融公庫の概要、使える融資制度」
第2部「戸籍謄本・住民票の写し等の職務上請求について」
第3部「太陽光発電と担保権」

という3部構成でした。

第1部は、日本政策金融公庫多治見支店の支店長と融資課長をお招きし、講義していただきました。

第2部と第3部は、東濃支部研修部の部員が講師を務めました。

第1部が講義形式、第2部がグループディスカッション、第3部がゼミナール形式ということで、テーマも内容も方式も充実した研修だったのではないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

スタジオ練習

7日の夜は、バンドのスタジオ練習でした。

前回の練習から1ヶ月ほど時間があったのですが、その間あまり練習していなかったので、曲を思い出すのに苦労しましたcoldsweats01

ただ、この日は、エフェクターとアンプのセッティングがうまくできたようで、音は満足できましたscissors

あとは、毎度のことながら歌がだめでしたshock

やっぱり楽器を演奏しながら歌うのは大変ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

「法の日」無料相談会

5日(土)は、司法書士会の無料相談会があり、まなびパークたじみ会場の相談員として参加してきました。

相談開始は10時からでしたが、会場設営のため9時15分に集合ですclock

15分ほどで会場の準備ができて、相談員同士で雑談をしていると、9時40分頃に最初の相談者が尋ねてきました。

相談内容は、圧倒的に相続関係が多かったです。数年前まで相談件数が多かった多重債務は、今回の相談ではありませんでした。

最後の相談者の方が16時15分頃に帰られて、無事相談会は終了しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »