« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月25日 (月)

トレーニング

先日、健康診断を受けてきました。

体重が3㎏ほど減少していました。

原因としては、昼食の量を少し減らしたことと週末の軽いランニングでしょうか。

ただし、筋力の衰えも感じているので、今後は筋力トレーニングを少しずつ始めようかなと思っています。

陸上競技をやっていた高校の頃と比較すると、ふくらはぎとももの裏の筋力が著しく低下しているように思いますので、軽いランニングから徐々に普通のランニングに格上げすることを計画していますup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

スタジオ練習

18日(月)の夜は、バンドのスタジオ練習でした。

だいたい1ヶ月に1回のペースで練習しています。

今やっている曲も完成していないのに「新しい曲やりたいね。」という話になって、ジョン・メイヤー・トリオが候補にあがっています。

ジョン・メイヤー・トリオは、メチャクチャ上手い三人組ですが、はたして我々でできるのだろうか…sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)

消費者被害未然防止啓発キャンペーン

17日(日)は、子供の体操教室のお迎え後に、瑞浪市農業祭に行ってきました。

お目当ての五平餅を購入して、ステージで行われていた岐阜県による消費者被害未然防止啓発キャンペーンを見ました。

着ぐるみのキャラクターによる悪質商法の寸劇の後、○×のうちわが配られて悪質商法クイズがありました。

訪問販売やインターネット販売などのクイズが3問出題されて、全問正解者は記念品がもらえるというもの。

私は、子どもと一緒に参加して見事全問正解して記念品をゲットしてきましたscissors

Ts3k0076_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

消費者ネットワーク岐阜 パネルディスカッション

16日(土)は、岐阜市のホテルグランヴェール岐山で消費者ネットワーク岐阜のパネルディスカッションがありました。

テーマは「岐阜県における消費者教育推進を考える!」です。

消費者庁の米山眞梨子氏、静岡市消費生活センターの白鳥孝子氏、岐阜市立精華中学校教諭の神山留美子氏、消費者ネットワーク世話人の花井泰子氏の5名からそれぞれの立場における消費者教育推進について報告をいただき、最後に消費者ネットワーク岐阜代表の大藪千穂氏にコーディネーターを務めていただきパネルディスカッションを行いました。

短い時間でしたが、充実した内容であったと思います。消費者教育推進のキーワードは「情報」と「連携」かなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金)

授業参観

前回の更新から間が空いてしまいましたcoldsweats01

何もしていなかったわけでは無いのですが…。

さて、15日(金)は午後から小学校に授業参観に行ってきました。

平日でしたので、保護者は少ないのかなと思っていましたが、多くの保護者が来ていました。父親もクラスで3~5名来ていたと思います。

今回の授業は「道徳」でして、次のような話を題材にそれぞれの場面でどのように感じたかという質問を投げかけていました。

  • ブラッドレーは、お手伝いをした見返りに母宛に4ドルの請求書を書く
  • 請求書を見た母は、何も言わずに4ドルとブラッドレー宛の請求書を皿の上に置く
  • 母の請求書には母がブラッドレーのためにしたことが書いてあるが、請求額は0ドルである。
  • 母の請求書を見たブラッドレーは自分の過ちに気づく。

授業では、子供たちが積極的に手を挙げて、自分の考えを発表していましたが、家族の無償の愛というテーマに感じるところはあるものの、それを表現することに難しさに、モヤモヤした気持ちを持ったようです。

それにしても久しぶりに受ける道徳の授業は、楽しかったです。親の立場で受ける道徳は「自分の子供にどのように伝えるか。自分はどのようにふるまうべきか」ということを考えさせられます。

授業の後は、学年懇談会で2学期の様子や冬休みの過ごし方について、話を聞かせていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »