« 司法書士会東濃支部研修会 | トップページ | 消費者ネットワーク岐阜 パネルディスカッション »

2013年11月15日 (金)

授業参観

前回の更新から間が空いてしまいましたcoldsweats01

何もしていなかったわけでは無いのですが…。

さて、15日(金)は午後から小学校に授業参観に行ってきました。

平日でしたので、保護者は少ないのかなと思っていましたが、多くの保護者が来ていました。父親もクラスで3~5名来ていたと思います。

今回の授業は「道徳」でして、次のような話を題材にそれぞれの場面でどのように感じたかという質問を投げかけていました。

  • ブラッドレーは、お手伝いをした見返りに母宛に4ドルの請求書を書く
  • 請求書を見た母は、何も言わずに4ドルとブラッドレー宛の請求書を皿の上に置く
  • 母の請求書には母がブラッドレーのためにしたことが書いてあるが、請求額は0ドルである。
  • 母の請求書を見たブラッドレーは自分の過ちに気づく。

授業では、子供たちが積極的に手を挙げて、自分の考えを発表していましたが、家族の無償の愛というテーマに感じるところはあるものの、それを表現することに難しさに、モヤモヤした気持ちを持ったようです。

それにしても久しぶりに受ける道徳の授業は、楽しかったです。親の立場で受ける道徳は「自分の子供にどのように伝えるか。自分はどのようにふるまうべきか」ということを考えさせられます。

授業の後は、学年懇談会で2学期の様子や冬休みの過ごし方について、話を聞かせていただきました。

|

« 司法書士会東濃支部研修会 | トップページ | 消費者ネットワーク岐阜 パネルディスカッション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/58580500

この記事へのトラックバック一覧です: 授業参観:

« 司法書士会東濃支部研修会 | トップページ | 消費者ネットワーク岐阜 パネルディスカッション »