« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月16日 (月)

東濃支部 理事会

14日(土)は、岐阜県司法書士会東濃支部の理事会がありました。

早いもので、4月末に副支部長に選任されてから半年以上経過しました。

この日の理事会は、上半期の事業執行の報告と来年に向けての協議を行いました。

支部の大きな事業としては、研修会・相談会・親睦会があります。どの事業も重要であると認識しています。

この日も会議の後に親睦を深めました。

ただの飲み会なんですが…coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月11日 (水)

目標設定

11日(水)は、子どもが通っている小学校で持久走大会があります。

我が子は、持久走大会に向けて1ヶ月ほど練習をしていましたが、1ヶ月の練習で急激に走力が上がることはありません。

そこで、子どもと一緒に目標設定をすることにして、その目標を達成できるように努力することをアドバイスしました。

最初に子どもが設定した目標が「去年の順位(4位)より1つ上の順位を目指す」というものでした。

練習の様子を見ていると、まだまだ走り終わった後に余力を残していたので、私から「全力を出し切る」を目標にしてみてはとアドバイスしました。

その後、練習でタイムを計ることによってペース配分を体感させて、全力を出し切ることに少し近づいたように思います。

そして、本番当日の今朝、子どもから「今日は1位になるよ!」との発言sign02

私から「頑張れ!全力を出し切れば悔いは残らないよ」と送り出しました。

ちょうど、今頃スタートしていると思います。はたして結果は…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東濃支部研修部会

10日(火)は、岐阜県司法書士会東濃支部の支部研修部会がありました。

2月22日に実施する研修会の打ち合わせでして、具体的な研修会の進め方を協議しました。

およそ2時間の協議で研修会の進め方が決まりましたので、この後1ヶ月ほどで各部員が与えられた宿題をこなすことになります。もちろん担当副支部長の私にも部長から宿題が与えられましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

初テレビ

8日(日)に子供の体操教室に付き添って市民体育館にいたところ、地元のケーブルテレビの方がカメラを抱えてやってきました。

来年の年明けに番組で「地元のみんなで歌った曲」を流すとのことで、参加して欲しいというものでした。

『1月1日』という歌を何人かに歌ってもらい、一文字ずつ編集で繋げるそうです。そのためテレビに写るのは一文字分だけでほんの一瞬です。

当初付き添いの父母に話があったのですが、コーチと相談して子どもたち全員で参加することになりました。

子ども達を3つのグループに分けて、即席で歌の練習をしました。結局、保護者も参加することになって、低学年・中学年・高学年・大人の4グループを撮影してもらいました。

歌ったのは『松竹(まつたけ)たてて 門ごとに 祝(いお)う今日こそ 楽しけれ』の部分です。

来年1月1日から3日の間に流れるそうです。私も一瞬映るかもしれませんので、探し出せたら教えてくださいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水)

気づきと仕組み

今日は、子育ての話です。

うちの娘の苦手な事は、後片付けのようです。

毎晩、毎朝、毎晩、毎朝・・・「○○が出しっぱなし!」「服をたたみなさい!」「ゴミを捨てなさい!」「給食袋をきちんと出しなさい!」などと小言が絶えないですpout

昨日も帰ってきてから、ランドセルを出しっぱなし、給食袋もそのままでテレビを見ていたので、「コラー!何回言えば分かるんだ!」と言いたいところでしたが、ぐっとこらえて夕食の支度をしましたbearing

ぐっとこらえたまま夕食を食べ終わって、一息ついてから「さて、ごはん食べ終わったけど、ご飯を食べる前に何かやることあったかな?思いついたことを書いてみようか。」とできるだけ優しく話したところ、素直に応じてくれましたgood

書いた後に「今日は、これだけ忘れていたので、書いたものをチェックリストにして、明日はこれを忘れないようにしよう。」とこれまた出来るだけ優しく話しましたhappy01

気づきと仕組みを試してみたわけですが、今日はきちんと片づけが出来ているでしょうか?

このやり方がうまく行ったら、色々な場面で試してみようと思いますscissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月)

司法書士中央新人研修 講師対象研修会

30日(土)は、大阪司法書士会館で行われた、日司連中央新人研修講師対象研修会に参加してきました。

中央新人研修の最終日に実施される即日起案の解説を担当する司法書士講師が集まって、講師の意識統一をするという趣旨の研修会です。

多くの合格者が初めて解く即日起案だと思いますので、分かりやすい解説ができるように本番までに準備を進めようと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »