« 司法書士中央新人研修 講師対象研修会 | トップページ | 初テレビ »

2013年12月 4日 (水)

気づきと仕組み

今日は、子育ての話です。

うちの娘の苦手な事は、後片付けのようです。

毎晩、毎朝、毎晩、毎朝・・・「○○が出しっぱなし!」「服をたたみなさい!」「ゴミを捨てなさい!」「給食袋をきちんと出しなさい!」などと小言が絶えないですpout

昨日も帰ってきてから、ランドセルを出しっぱなし、給食袋もそのままでテレビを見ていたので、「コラー!何回言えば分かるんだ!」と言いたいところでしたが、ぐっとこらえて夕食の支度をしましたbearing

ぐっとこらえたまま夕食を食べ終わって、一息ついてから「さて、ごはん食べ終わったけど、ご飯を食べる前に何かやることあったかな?思いついたことを書いてみようか。」とできるだけ優しく話したところ、素直に応じてくれましたgood

書いた後に「今日は、これだけ忘れていたので、書いたものをチェックリストにして、明日はこれを忘れないようにしよう。」とこれまた出来るだけ優しく話しましたhappy01

気づきと仕組みを試してみたわけですが、今日はきちんと片づけが出来ているでしょうか?

このやり方がうまく行ったら、色々な場面で試してみようと思いますscissors

|

« 司法書士中央新人研修 講師対象研修会 | トップページ | 初テレビ »

コメント

子供の教育はなかなか難しいですよね。
言うこと聞かないのが子供ということもあるし。
参考にしてみます。

投稿: イトウ | 2013年12月 4日 (水) 15時50分

イトウさん

「子育ては、親育て」とか「子供は親の思い通りにならないけれど、親そっくりに育っていく」という話を聞いたことがあります。

今回の「気づきと仕組み」も自分に当てはめて考えなければな~と思っていますcoldsweats01

投稿: 小司隆信 | 2013年12月 4日 (水) 16時11分

連発ごめんね。

「子育ては親育て」ですか、なるほどそうですね。私が最近聞いたのは親が子供を叱るのは「原因が結果を叱る」だそうです。

投稿: イトウ | 2013年12月 4日 (水) 19時44分

「原因が結果を叱る」ですかcoldsweats01
親も反省しなきゃいけないですね。

投稿: 小司隆信 | 2013年12月 5日 (木) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/58695096

この記事へのトラックバック一覧です: 気づきと仕組み:

« 司法書士中央新人研修 講師対象研修会 | トップページ | 初テレビ »