« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月31日 (金)

課題曲

今回は、久しぶりにギターの課題曲の話です。

最近は、バンドの練習曲ばかりで純粋なギターの課題曲がなかったのですが、今年になってから師匠に課題曲を与えられました。

課題曲は「ペンタトニックからの脱却!」ということで、ジャズスタンダードの「Donna Lee」です。

さっそく聴いてみたのですが、コード進行も音づかいも全く理解できませんでしたcoldsweats01

フレーズを覚えれば何とか弾けそうな感じですので、まずは演奏できるようになって、指板のどこの音を使っているのかを視覚的に理解できればと思っています。

その後にコード進行とフレーズの関係が理解できれば良いのですが、私には難解すぎて理解できるかどうか…sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特別支援学校 消費者教育

30日は、岐阜県司法書士会からの講師派遣で県内にある特別支援学校の高等部に行って消費者教育の講義をしてきました。

岐阜市のT司法書士とペアで90分の講義です。

はじめにT司法書士が携帯電話に関するトラブルについてプロジェクターを用いて説明し、後半私から「スマホやアプリの仕組みを考えることによって消費者力を強くしましょう」という趣旨の話をさせていただきました。

今回は「スマホにはどんな情報が入っているか?」「スマホはどこに繋がっているのか?」「無料アプリはなぜ無料なのか?」という問いかけをしながら話をしてみました。

高校生向けの講義は1年ぶりでしたので、学生さんにうまく伝わっていれば良いのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月29日 (水)

コンタクトが割れました

昨晩、コンタクトレンズを外して、洗浄して、保存用ケースに入れようとした際に床にコンタクトレンズを落としてしまいました。

5分ほど床を捜索したところ、割れたコンタクトレンズのかけらを発見shock

ということで、1週間ほどはメガネの生活になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月28日 (火)

インディアカ3回目

27日(月)の夜は、インディアカの練習に参加してきました。今年に入って3回目です。

初めての練習では、その後の1週間太ももの筋肉痛で動けなくなり、2回目の練習では練習中に足が動かなくなりました。

この日の3回目の練習では、練習中に足の疲労を感じることはほとんどありませんでした。練習後の筋肉痛もほとんどありません。

ほんと、運動不足だったんですね。痛感してます。

3月までは、運動不足解消と思って無理せず練習に参加していこうと思っています。

4月以降は、本格的に体力作りをして、技術を磨いていければと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月22日 (水)

1週間

早いもので前回の更新からもう1週間経ってしまいました。

この間、成年後見センター・リーガルサポートの研修に行ったりpencil、楽器屋で将来手にしたいギターを眺めたりeye、バンドのスタジオ練習があったりkaraoke、消費者ネットワーク岐阜と可児市の懇談会があったりbuilding、支部研修部の会議があったりbook、と結構いろいろなことをしていましたhappy01

そして、今後のお誘いもいくつかいただきました。今年は「断らない(できるだけ)」を目標にしていますが、どうしても両立しえないものがあるため早くも「(できるだけ)」に頼ってしまいそう…coldsweats01

明日は、中央新人研修の講師を務めさせていただく予定です。限られた時間内で解説しなければいけませんので、受講者にうまく伝えることができるようにこれから予習です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月14日 (火)

体力作り

先週は、1週間太ももの筋肉痛で苦しみました。原因は、初挑戦のインディアカです。
http://shoji-takanobu.cocolog-nifty.com/shihoshoshi/2014/01/post-7795.html

まずは、運動ができる体を作ることが大事だと痛感しましたので、家では十分なストレッチと少しの筋トレを始めました。

そして、13日(月)は2回目のインディカに行ってきました。

この日は、9名の参加者があったためウォーミングアップの後は試合形式での練習をしました。

インディアカ特有のポジショニングやローテーションを教えていただきながら和気あいあいと体を動かしました。

でも、やはり後半は足が動かなくなり、頭はボールに反応しているのに体がついて行きませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 9日 (木)

はちあわせ

8日(水)は、午前中に事務所の業務をして、午後からは公証役場、裁判所、法務局と外を回っていました。

最初に立ち寄ったのが公証役場ですが、ここで同じ市内のA司法書士とバッタリはちあわせ。

A司法書士とは、前日も会いましたので2日連続です。

公証役場は、この日の訪問者の予定は我々が最後で後の予定が無いということでしたので、みんなで30分程世間話をしてました。

もし、今日もA司法書士と会ったら、何かの縁があるかも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

初挑戦

今年の目標は「断らない(できるだけ)」にしましたので、お誘いがあれば、まずは行ってみることにしました。

新しいことに誘われたときに「時間がとれるかな?」「どんな雰囲気だろうか?」「自分で大丈夫かな?」などと不安や心配があって『とりあえず考えてみます』などと答えてしまうことがあり、せっかくの機会を逃していることがありました。

私の場合、特に「時間がとれるだろうか?」という心配が先に立ってしまい『少し考えてみます』ということが多かったように思います。

というわけで、今年は機会があれば、まずは行ってみようと思います。

6日(月)の夜は、早速お誘いをいただいたインディアカの練習に参加してきました。

インディアカとは、羽根のついたボールを手で打つ競技でして、バドミントンのコートで4人対4人で打ち合います。ルールはバレーボールとほぼ同じで3回以内に相手のコートに返さなければいけません。

この日は、約90分の練習でボール(正式名称が分かりません)の打ち方から教えてもらい、最後の30分は試合形式で練習をさせていただきました。

膝を曲げてレシーブを構えたり、ジャンプしてブロックやアタックをするため、後半は太ももが張ってきて膝が笑っていましたcoldsweats01

でも、楽しく体を動かすことができてよかったですscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 6日 (月)

年末年始

今年は、年末年始が長期休暇になりましたので、かなりリフレッシュできました。

年末は、実家の横浜に帰って、ゆっくりと体を休めました。

年始は、妻の実家に行って、御馳走をたくさんいただきました。

3日は、子どもとスケート場に行って、2時間程滑ってきました。

4日と5日は、録りためていたテレビ番組を見ました。

ということで、本日6日からは、すっきりと通常業務のスタートです。

今年の目標は「断らない(できるだけ)」にしましたgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »