« コンタクトが割れました | トップページ | 課題曲 »

2014年1月31日 (金)

特別支援学校 消費者教育

30日は、岐阜県司法書士会からの講師派遣で県内にある特別支援学校の高等部に行って消費者教育の講義をしてきました。

岐阜市のT司法書士とペアで90分の講義です。

はじめにT司法書士が携帯電話に関するトラブルについてプロジェクターを用いて説明し、後半私から「スマホやアプリの仕組みを考えることによって消費者力を強くしましょう」という趣旨の話をさせていただきました。

今回は「スマホにはどんな情報が入っているか?」「スマホはどこに繋がっているのか?」「無料アプリはなぜ無料なのか?」という問いかけをしながら話をしてみました。

高校生向けの講義は1年ぶりでしたので、学生さんにうまく伝わっていれば良いのですが…。

|

« コンタクトが割れました | トップページ | 課題曲 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/59042078

この記事へのトラックバック一覧です: 特別支援学校 消費者教育:

« コンタクトが割れました | トップページ | 課題曲 »