« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月25日 (火)

イメージと現実

24日(月)の夜は、インディアカの練習でした。

日頃の運動不足も少しずつ改善されてきているようで、60%くらいの力を出しても翌日の筋肉痛は回避できるようになりました。まだ、思いっきり体を動かすのは怪我と翌日の筋肉痛が怖くてできないです。

今は、頭の中にあるイメージどおりに体が動かないのが悔しいです。

少しでもイメージと現実のギャップを無くすのが上達のコツだと思いますので、フットワークの練習など基礎的な練習を積まなければいけないと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月24日 (月)

司法書士会東濃支部研修会

22日(土)は、岐阜県司法書士会の東濃支部研修会でした。

今回は2部構成でして、第1部は「旧民法~現行法 相続」、第2部は「外国人住民票」です。

第1部は、最初の30分で法改正の概要と非嫡出子の最高裁判例について解説して、その後120分程度で事例検討をしました。

事例検討の担当は、若手のN司法書士で、支部研修では初講師です。受講者に質問を投げかけながら何とか予定どおり進行していたと思います。受講者とキャッチボールしながらの講義は、とても難しいと思いますが、支部研修でのこういった経験が今後に役立つと思います。

外国人住民票は、受講者への質問の無い一方的な講義でしたが、実務上の論点などを分かりやすい講義でした。

講義の後は、恒例の懇親会でした。この日は、他支部からも3名の会員は懇親会に参加して下さり、いつも以上に盛り上がっていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

学童保育 保護者会定例会

21日(金)は、子供がお世話になっているあひる学童クラブの保護者会定例会がありました。今年度最後の保護者会です。

1年間の行事の報告や規約見直しや来年度の利用についてなどを説明しました。

私は、規約改正案の説明の担当でしたが、うまく説明できたかな?

定例会の後は、コーヒーなどを飲みながら懇親会です。普段の家での子供の様子や来年度の利用について、和気あいあいと情報交換しました。

我が子は、来年度は4年生ですので、夏休み以外は利用なしかな~と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月21日 (金)

エフェクターボード

バンドでギターを弾いていると、色々な音色が欲しくなります。そして、少しずつエフェクターを購入していくことになるのです・・・。

エフェクターは、スイッチを入れると瞬時に音が変わります。

しかし、私のように長年「エレキギターは、アンプとシールドがあれば十分!生音が一番!」というスタイルでギターを弾いていると、足元の操作が全くできません。

それでも、バンドでロックをやるときはやはりエフェクターがあったほうが良いということで、今はオーバードライブとワウペダルの2種類のエフェクターを使用しています。

次は、ディレイが欲しいと思っていたりします。

このようにエフェクターが増えてくると持ち運びやセッティングが大変なので、エフェクターボードが欲しくなってきます。

う~ん、まずはエフェクターボードを探してみようかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年度最後の授業参観

少し前の話ですが、15日(土)は子どもが通っている小学校の今年度最後の授業参観でした。

授業は、総合の授業(昔でいう道徳?)で、地域のことを調べて発表するという内容でした。

グループごとに調べた地域のことを絵や劇などを用いて工夫して発表していました。

我が子を含めて、全体的に1年間でずいぶんと協調性が見に付いたと感じました。

授業の後は、保護者と先生とで学年懇談会です。私のPTA学年委員長としての大きな仕事もこの懇談会で終了です。大きなトラブルもなく無事に最後の学年懇談会を終えることができてホッとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

スパイク

3日(月)の夜は、インディアカの練習でした。

この日は、ネットを2つ張って、1つのコートで試合形式の練習をして、もう一つのコートでサーブやトスやスパイクの練習をしました。

私は、超初心者ですのでサーブ、トス、スパイクのすべてを練習です。

サーブは、安定して相手のコートに入るようになりました。

トスは、まだまだコントロールできません。

スパイクは、20%(つまり10本中2本の確率)といったところでしょうか。

まだまだ鍛錬が必要なようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »