« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月30日 (水)

司法書士会 東濃支部総会

29日(火)は、東濃支部の総会がありました。

東濃支部の総会は、原則として毎年4月29日に開催されています。

今年は、役員改選の時期ではないため、平成25年度の事業報告と決算承認、平成26年度の事業計画と予算承認が主な議題でした。

総会の後は、場所を移動して恒例の懇親会がありました。多くの支部会員と交流ができて良かったです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年4月21日 (月)

授業参観&PTA総会

20日(日)は、子どもが通っている小学校の授業参観とPTA総会がありました。

今年度から2年間PTAの本部役員として、学校行事のお手伝いをさせていただくことになりました。

この日は、役員の仕事として朝から駐車場の交通整理をしていましたが、授業が始まる前の子どもの様子を見ることができて良かったです。

授業参観、PTA総会、学年懇談会を終えて、夕方からは歓送迎会に出席してきました。退職された先生方や転校された先生方も出席して下さり、にぎやかな歓送迎会となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月16日 (水)

一大事?

今年から小学4年生になった娘の話です。

一人で留守番をする機会が増えてきましたが、留守番しているときの家族のルールがいくつかあります。

ルールの一つに、どうしても困ったときは父か母の携帯に電話するようにと伝えてあります。

そして、昨日の17時頃に私の携帯が鳴りました。

『何か困ったことが、あったかな』と思って電話にでました。

父「もしもし、どうかした?」
娘「う~んと、冷蔵庫にあるお父さんのチーズが食べたい。」
父「…おやつがあったと思うけど足りなかった?」
娘「お腹空いちゃった。」
父「…分かった。食べても良いよ。」

さて、冷蔵庫のお父さんのチーズとは、雪印の「さけるチーズ ほたて味」です。お酒のつまみに買っておいたものですが、娘に食べられてしまいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月14日 (月)

どんぐりの木 剪定

13日(日)は、庭にあるどんぐりの木の剪定をしました。

しばらく切っていなかったのですが、「暖かくなってからやろう」などと言い訳をして数か月過ぎていました。

消費税が上がる前の3月30日に近所のホームセンターで「プロも使用」という宣伝文句の高枝切りハサミを購入して、やっとこの日に選定をしました。

サクサクと快適に枝を切り落として、どんぐりの木もさっぱりしました。

落ちた枝の片づけが思っていたよりも大変でして、ついでに草むしりという気力は残っていませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

岐阜県司法書士会 東濃支部理事会

12日(土)は、東濃支部の理事会があり参加してきました。

議題は、29日に予定されている支部総会についてです。

総会資料を確認し、事前準備の担当を割り振っていきます。

支部執行部(副支部長)になって初めての支部総会ですので、ミスの無いようにしたいと思います。

理事会後は、恒例の懇親会です。
同じお店の別の部屋に東濃支部の相談役が地元団体の会合で来ていました。
みなさん、地元でもいろいろ役があるのですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 7日 (月)

自治会総会

6日(日)は、地元自治会の総会がありました。

平成25年度は、くじ引きで副会長になっていましたので、前日の準備から当日の総会運営までお手伝いしました。

今回の総会では、班編成の見直しが重要議案でしたが、会長の上手な説明のおかげで異議なく承認されました。

自治会総会に引き続き管理組合の総会もありましたが、こちらも理事長の上手な説明のおかげで混乱も無くすべての議案が承認されました。

総会の後は、1時間程かけて役員の引き継ぎをしました。

無事に引き継ぎも終わって、ホッと一安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

春です。

1ヶ月前に比べるとずいぶんと暖かくなってきたと思います。

この間までワイシャツの下に長袖ヒートテックを来ていましたが、先週あたりからヒートテックを着ていると日中は大変暑かったです。

今日から4月ですが、朝、新聞を取りに外に出たらウグイスが鳴いていました。

なんか、とてもすがすがしい気分になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »