« 体を動かした週末 | トップページ | 岐阜県司法書士会 定時総会 »

2014年5月27日 (火)

右打ち?左打ち?

26日(月)は、インディアカの練習に行ってきました。

この日は、参加人数が少なかったため、みっちり練習できました。
さて、インディアカとはバドミントンのシャトルを大きくしたようなボールを手で打つ競技で基本的なルールはバレーボールと同じです。
つまり、レシーブして、トスを上げて、アタックするのです。
ところで、私は元々左利きなのですが、字を書くことや箸については右利きに矯正しました。そして、スポーツに関しても道具が右利き用の場合は右でやっています。例えば、野球やゴルフなどです。ちなみにギターも右利きで弾いています。
こんな感じで右と左を使い分けていますので、新しく始めるスポーツの場合は右でも左でも抵抗なく始めることができるわけなんです。
そこで、インディアカをどちらの手でやるかが問題になるわけですが、レシーブはボールに近い方の手で打って、トスは体の向きによって右か左を使い分けています。
問題は、アタックなのです。元々が左利きなので左のほうが打ちやすいのですが、両方で打てたら便利かなとも思っています。
今のところ、右サイドにいるときは左手で、左サイドにいるときは右手で打っていますが、どちらもまともに打てていないですcoldsweats01
やはり二兎を追うものは一兎をも得ずかな~sweat01

|

« 体を動かした週末 | トップページ | 岐阜県司法書士会 定時総会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/59712747

この記事へのトラックバック一覧です: 右打ち?左打ち?:

« 体を動かした週末 | トップページ | 岐阜県司法書士会 定時総会 »