« 司法書士会 東濃支部総会 | トップページ | 東濃支部 研修部会 »

2014年5月 2日 (金)

パワーポイント

1日(木)は、消費者ネットワーク岐阜の世話人会がありました。

主な議題は、5月10日の定時総会についてでしたが、この日は新しく世話人になられた村井弁護士からパワーポイントを使用した講義についてアドバイスをいただきました。
村井先生は、これまで千葉県で弁護士をされていて、講演などの経験が豊富とのことです。
講演においては、できるだけ伝えたいことを絞ることが大事という話からはじまり、聞いていただいた方に何を持ち帰っていただくかを意識しながら、すべての話をその点に繋げていくことが重要とのことです。
パワーポイントでは、アニメーションを多用して聴いている人を飽きさせない工夫が必要で、印象に残るように大きな図形などを使用する方が良いとのことです。
分量が多い場合は、分割して表示したり、どの部分まで話が終わったかを示すことにより、聴いている方も集中力を保ちやすくなるということでした。
実際に実演を交えながら説明をしていただき、参考になることが多く、私も人前で話す機会があれば生かしていこうと思いましたflair

|

« 司法書士会 東濃支部総会 | トップページ | 東濃支部 研修部会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/59569065

この記事へのトラックバック一覧です: パワーポイント:

« 司法書士会 東濃支部総会 | トップページ | 東濃支部 研修部会 »