« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月31日 (木)

夜、悲鳴、犬の鳴き声

先日、家族でテレビを見ていると、近所から「キャーッ!」と女性の悲鳴が聞こえ、その後、犬が鳴き止みません。

家族で顔を見合わせて、テレビの音量を下げて様子を窺うものの、犬の鳴き声だけが聞こえてきます。
「何かあったかな?」と家族で顔を見合わせて、その場の雰囲気から私が外を見まわることにsweat01
犬の鳴き声が聞こえる方向にそっと歩いて行くと、近所の家のお風呂場に行き着きました。
・・・そうです、犬がお風呂場でシャンプーしているだけでしたcoldsweats01
犬がシャンプーを嫌がって暴れまわっているのか、飼い主の女性が「コラッ!そっち行っちゃダメ。」と言っています。
ホッとして家に戻って家族に報告しましたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月25日 (金)

ディープな居酒屋

24日(木)は、司法書士会東濃支部の研修部会がありました。

10月に実施する支部研修の打ち合わせでしたが、順調に会議は進行して約2時間で終了しました。
会議の後は、N先輩おすすめの下町風情あふれるディープな居酒屋に連れて行っていただきました。
小さな川のそばにある小さな居酒屋でカウンター席で8名ほど奥の座敷に4名ほどの広さです。カウンターの奥は、すれ違えないほどのスペースに効率よく調理器具・調味料・食材が配置されていて、ママとご主人が切り盛りしていました。
建物からカウンター、椅子まですべて手作りではないかという感じで、カウンターは手前から奥に向かって傾斜がついています。おそらく飲み物をこぼしてもお客様のほうにこぼれないようにしているのでしょう。
料理の方は、炒めものや焼き物を中心としたメニューでどれも格安です。この日のメニューで一番高額は600円のそうめんだったように記憶しています。平均すると1品300円くらいかな?
味の方は、店の雰囲気も相まって、お酒のつまみとして最高の味でした。
ただ、この日、私は車だったのでウーロン茶しか飲めなかったのが残念でしたweep
次回は、ビールや焼酎を飲みに行きたいと思いますbeer

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年7月22日 (火)

三連休最終日は声掛け活動

三連休の最終日の夜は、少年指導員の声掛け活動でした。

19時に交番に集合して、市内を歩いて回りましたが、三連休の最終日ということもあり、人が少なかったです。
駅前に数名、少年少女がいたので声掛けをしたところ、気持ちのよい挨拶が返ってきましたhappy01
でも、相変わらずタバコの吸い殻が多かったですthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月16日 (水)

夏に向けて熱中症対策

既に35度を超える猛暑となっていますが、7月から9月にかけてPTAの関係で夏祭り・奉仕作業・魚つかみ大会・運動会などのお手伝いがあります。

熱中症対策で水分補給が大事になってきますので、ペットボトルを携帯できる物を探していました。
たまにジョギングもするので、鍵や携帯も入れることができるものを探したところ、モンベルというアウトドアブランドのランナー用ウエストポーチがありましたので、これに決めました。
選んだポイントは、ファスナー付きのポケットが複数ついていること、500mlのペットボトルが収納できること、体にフィットすることなどです。
最初の出番は、7月26日の夏祭りになりそうです。
Ts3k0061

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

ついに来たか?老眼

先日、趣味の集まりの連絡がメールで来ました。

「7月は、7月14日のみです。」と書いてありました。
すると7日に携帯電話のメールが届いて「今日はお休みですか?」と書いてあります…。
「あれ~?14日じゃなかったけ?おかしいな~」と思いながら、以前の連絡メールを再確認してみると…
「7月は、7日14日のみです。」と書いてありました。
携帯電話の画面表示を小さく設定していたのが悪いのですが、これまでは見間違えることはなかったのにcoldsweats02
ついに老眼が来たかな~shock

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年7月 7日 (月)

インラインスケート初体験

6日(日)は、午後に少し時間が出来たので、子どもと一緒に恵那市のスケートリンクに行ってきました。

冬期は、スピードスケートのリンクになっていますが、夏期はインラインスケート場として一般利用できます。
入場料400円(子供は200円)で貸靴代500円で、気軽にインラインスケートができます。
混んでいるのかと思って行ってみると、かなり空いていましたhappy01
一般利用している家族が3~4家族で、競技の練習をしているチーム(20~30人)がいました。
実際に滑ってみるとローラースケートとは違ってアイススケートに近い感覚でした。私は、アイススケートよりも滑りやすい印象を持ちましたscissors
400mトラックではチームのメンバー(おそらく小中学生)がものすごいスピードで滑っていて、かっこよかったですeye

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月 4日 (金)

PTA支部長会議

3日(木)は、小学校PTAの各支部長さんが集まって、会議をしました。夏の奉仕作業についてが主な議題でした。

奉仕作業は、8月17日に実施する予定ですので、暑さ対策をしっかりしてかなければいけません。
私は、昨年は遊具のペンキ塗り担当でしたが、今年は側溝清掃と草刈りの予定ですhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »