« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月29日 (金)

二学期スタート

28日から小学校の二学期がスタートし、うちの子も元気に出かけて行きました。

29日には、早速運動会の紅白リレー選手選考会があるそうです。
ということで、今朝は「リレー選手を目指して全力を出し切ってきなさい!」と送り出しましたpunch

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年8月21日 (木)

司法書士会東濃支部 研修部会

20日(水)は、東濃支部の研修部会がありました。

10月の研修会の打ち合わせです。
研修テーマは、前回の部会でほぼ決まっていたため、具体的な進め方について協議しました。
こういう会議では、いつものことですが雑談中に有意義な話が聞けたりします。この日もN先輩から「区分建物の所有権保存登記には何故『年月日売買』と原因を記載することになったのか」とか「表題登記の現地調査のこと」など色々なことを勉強させていただきましたpencil

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

腰痛

17日(日)は、早朝からPTAの奉仕作業でした。

今年は、草刈りと側溝清掃の担当です。
草刈りは、草刈り機を持っている方たちにお任せして、私は側溝担当になりました。
校舎とグランドの境目にある約50メートルの側溝の蓋を取って、クワやスコップで土を取り除く作業です。
中年の父親3人で蓋を取っていきましたが、これがなかなかの重労働でしたsweat01
蓋が取れてからの作業は順調でしたが、蓋を取る作業で体力の大半を消耗してしまいました。
今日は腰にズーンと重い痛みがありますshock

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

平穏な1週間

今週は、お盆休みのところが多いようですね。

私の事務所は、お盆休みは無く事務所スタッフに順番に休みを取ってもらっています。
我が家では、小学校4年生の娘が初めて一人で横浜の祖父母の家に行っています。新幹線の一人旅もこの夏の良い思い出になるでしょうbullettrain
というわけで、事務所も家もいつもより静かです。
今日は、家に帰ったらビールでも飲みながら録画したChicagoのライブ映像でも観ようかなと考えていますhappy01
ヘッドフォンで大音量のブラス・ロックを楽しもうかなmusic

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木)

消費者ネットワーク岐阜 世話人会

6日(水)は、消費者ネットワーク岐阜の世話人会に出席しました。

いつものとおり、もりだくさんの内容で、この日は「小中高校生向けのスマホの消費者被害防止DVD作成」が主な議題でした。
私は、自分がガラケーを使っているので、スマホは分からないことも多いですが、これから勉強していきたいと思います。
DVDは、今年度中には完成予定ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

夏の夜の体育館

4日(月)の夜は、近くの小学校の体育館でインディアカの練習がありました。

体育館は、風通しが悪くて、ストレッチをしているだけで汗がにじみ出てきます。
準備運動の後は、軽く円陣パスをして、試合形式での練習を行いました。
体を動かし始めると、滝のように汗が出てきますsweat01
水分補給をしながら約90分の運動をして帰ってきました。
こういう日の冷えたビールは、普段の3倍美味しいですbeer

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月)

岐阜県司法書士会研修会

2日(土)は、セラトピア土岐で行われた司法書士会の研修会に参加しました。

セラトピア土岐は、研修会のサテライト会場でして、岐阜市内の生講義をインターネットを通じてライブ中継しています。
以前は、研修会というと1時間以上かけて岐阜市内の会場まで行っていました。通常開始時刻が13時であるため、昼食などのことも考慮して11時過ぎには自宅を出発していたと思います。
しかし、今はインターネットのライブ中継をして下さるので、研修会場まで車で15~20分程で到着します。自宅で昼食を食べてから出発できて、大変助かりますnote
さて、この日の研修会ですが、弁護士兼司法書士の藤井慎哉先生による遺産分割調停の講義でした。
藤井先生は、予備校での講師歴もあるということでとてもテンポの良い講義で良かったです。
次回の司法書士会研修会は10月の予定ですpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »