« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月28日 (金)

三校合同学校保健安全委員会

27日(木)の夜は、標記の委員会がありPTA本部役員として出席してきました。

今回の委員会は、講演を受講するという内容でした。
講師は、毛利恭枝氏(保健室コーチング認定アドバンスコーチ)で、演題は「子どもの可能性を引き出すアプローチ~脳の仕組みとことば~」でした。
 
脳の仕組みからことばの影響を考えるという内容の話で大変興味深かったです。
過去に受けた学童保育の研修(岐阜県学童保育研修集会) や少年指導員の研修(東濃西部少年センター研修会 )で聞いた話を脳の仕組みから解きほぐして理解できたような気がします。
 
色々な機会で大変勉強をさせていただいていますが、なかなか実践するのは難しいですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月25日 (火)

あと一ヵ月

今年も、あと一ヵ月でクリスマスです。

例年どおり、我が家では子どもが、どんなプレゼントをサンタさんにお願いするか考えています。
 
でも、早目に決めないと人気商品は品切れしてインターネット上では値段が高騰するらしいです。
今年は「妖怪ウォッチ」と「アナと雪の女王」の関連商品が人気でしょうか?
仮面ライダーとプリキュアも人気なのでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月19日 (水)

司法書士会東濃支部執行部会

18日(火)の夜は、司法書士会東濃支部の執行部会がありました。

週末に予定されている支部理事会の議題確認をしました。
それにしても、夜はとても寒くなりました。
執行部会の後、5分ほど駐車場で立ち話をしていたら凍えてしまいましたbearing

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月14日 (金)

授業参観

14日(金)は、午後から小学校の授業参観でした。

私の役割は、交通整理car
雨は降りませんでしたが、寒かったですbearing
交通整理が終わってからは、授業を見に行きましたeye
本日の授業参観は、保健でして、思春期の体の成長についての授業でした。
子ども達の恥ずかしそうな反応がおかしかったですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 5日 (水)

声掛け活動

4日は、夜7時から約80分、少年指導員の声掛け活動を行いました。

瑞浪市内を歩いて回って、ゴミ拾いと声掛けをしました。
10月まではそれほど寒さを感じませんでしたが、さすがにこの日は寒かったです。
駅前の温度計は10度でした。
次回は、12月です。防寒対策をしっかりしないといけないですね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »