« 中部ブロック新人研修 | トップページ | 戸籍の高齢者消除 »

2015年1月21日 (水)

日司連中央新人研修 後期日程

20日(火)は、日本司法書士会連合会中央新人研修会の後期日程2日目でした。

後期日程は、各ブロックに分かれて裁判業務を中心に4日間研修します。
 
私は、2日目の講師を務めさせていただくことになり、10時から17時25分まで類型別要件事実の講義を4コマと起案の監督を担当させていただきました。
 
講義用資料は、中央研修所が共通のものを用意して下さるので、私の役割は講師用解説を参考にしながら分かりやすく受講者に伝えるというものです。
 
受講者の様子を見ながら飽きないように、条文を受講者に読んでもらったり、実務経験の話をしたり、一応工夫してみました。
 
今回は受講者のアンケートがありませんでしたので、受講者がどのように感じたかは分かりませんが、時間配分は上手くできたと思いますhappy01
 
この日の講義が終わるまでインフルエンザなど体調管理に気を遣いましたので、ひとまず一息つくことができそうです。

|

« 中部ブロック新人研修 | トップページ | 戸籍の高齢者消除 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/61008254

この記事へのトラックバック一覧です: 日司連中央新人研修 後期日程:

« 中部ブロック新人研修 | トップページ | 戸籍の高齢者消除 »