« 消費者ネットワーク岐阜 | トップページ | 日司連中央新人研修 後期日程 »

2015年1月19日 (月)

中部ブロック新人研修

16日(金)は、中部ブロック新人研修の不動産登記チーム事前打ち合わせのため、愛知県司法書士会館に行きました。

不動産登記の講師は、全部で6名でして不動産売買の立会い業務についてロールプレイを行います。
研修の本番は、17日(土)の朝から夕方まででして、16日はロールプレイの小道具や全体の流れの確認を行いました。
 
17日の本番では、受講生に司法書士役をしていただき、講師達が売主・買主・不動産業者・銀行員などの役割を担い、不動産売買立会いの事前準備から立会当日の決済までロールプレイを行いました。
今年の司法書士役に当たった受講生は実務経験があるとのことで、聞き取りや確認をきちんと行なうことができていました。
講義の後半では、権利証が無い事例や高齢者の意思確認など、イレギュラーな事例を講師が頑張って演技しましたcoldsweats01
受講生も、悩ましい事例について真剣にディスカッションをしていただけたようで、頑張って演技した甲斐がありましたscissors
 
講義終了後は、場所を移動して全体での懇親会を行い、新人と交流をすることができましたhappy01

|

« 消費者ネットワーク岐阜 | トップページ | 日司連中央新人研修 後期日程 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/60997593

この記事へのトラックバック一覧です: 中部ブロック新人研修:

« 消費者ネットワーク岐阜 | トップページ | 日司連中央新人研修 後期日程 »