« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月26日 (木)

卒業式&慰労会

25日は、小学校の卒業式に出席しました。我が子は、まだ卒業しませんがPTA役員としての出席です。

この日、天気は良かったのですが、北風が冷たくて体育館は、とても寒かったです。
卒業生は、4月から通う中学校の真新しい制服を来て、卒業証書を受け取っていました。式次第には卒業生一人一人の将来の夢が書いてありましたので、名前を呼ばれる卒業生の表情と将来の夢を照らし合わせてみました。
約2時間の式が終わると、卒業生たちは教室に戻っていきました。
私たちは、控室に戻って暖かいホットコーヒーをいただいてから帰りました。
2年後は、我が子の卒業式です。どのような将来の夢を描くのか楽しみにしていますhappy01
 
この日の午後は通常通り仕事をし、夜は司法書士会東濃支部研修部の慰労会がありました。
2年間の任期を共にした部員たちと美味しい料理とお酒をいただくことができましたbottle
来年度は、研修部に残る人と別の部署に配属される人とに分かれますが、それぞれの場所で活躍することでしょうhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月23日 (月)

キジとウグイス

今年は、数日前から朝にキジの鳴き声が聞こえます。

キジの鳴き声を聞くと「キジも鳴かずば」という昔話を思い出します。
貧しい二人暮らしをしていた父と娘の話で、自分が歌った手まり歌のために父が人柱として連れて行かれてしまうという何とも切ない話です。
 
ところで、今朝はキジの鳴き声に加えてウグイスの鳴き声も聞こえてきましたear
 
春を感じますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月19日 (木)

「やらなければならないこと」「やりたいこと」

あと10日ほどで3月が終わって新年度です。

4月からは司法書士業務以外にも色々なお仕事(役割)を勤めさせていただく予定です。
 
順調なスタートが切れるように残り10日間での準備が重要になると思っていますhappy01
 
私の準備の方法は、まず与えられた役職において「やらなければならないこと」と「やりたいこと」を抽出します。「やらなければならないこと」ばかりを抽出するとモチベーションが下がってしまうので「やりたいこと」も必ずピックアップしますup
 
次に「やらなければならないこと」の期日を確認して、「いつまでに」「誰が」「何をする」という具合にタスクを確認していきますpencil
 
それから「やりたいこと」を実現するにはどうすれば良いかを検討します。検討方法は、「やらなければならないこと」と同じ方法ですshine
 
4月に入ってからは、スケジュールとタスクの進捗状況を確認しながら、軌道修正をしていくという方法ですrun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月16日 (月)

卒所式

14日(土)は、娘が4年間お世話になった学童クラブの卒所式でした。

式では、卒所証書授与、卒所生のことば、継続利用の子ども達による1年間の取り組みの発表、思い出DVDの上映などがありました。
 
共働きの我が家では、学童クラブに大いに助けられました。午後6時30分までの保育時間で「なわとび」「ボール投げ」「百人一首」などの取り組みを通じて、子ども達のやる気を育てていただきました。
 
また、年齢の違う友達との付き合いもあって良い経験になったと思います。
 
学童クラブで学んだことを礎に小学校での残りの2年間で更なる飛躍をして欲しいと願ってますhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年3月 6日 (金)

保健安全委員会と相談会

5日(木)は、小学校PTAの保健安全委員会があり、お昼に小学校に行きました。

給食をいただいてから子どもの健康・安全衛生に関して、担当の教職員と学校医と保護者で協議をしました。
ちなみに給食は地元名産のボーノポークの焼肉とナムルがおかずでした。美味しかったので、あっという間に完食しました。
会議では、子ども達の体力づくりの取り組み、病気や怪我の状況、安全指導に関して、今年度の取り組みと専門家のアドバイスを聞くことができました。
 
夜は、司法書士会の相談会の相談員担当でした。
この日は、すべての時間が予約でいっぱいでした。広報担当副支部長のご尽力のおかげかと思いますgood
相談内容は、やはり相続が多かったです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年3月 4日 (水)

ガヤガヤ会議

3日(火)は、瑞浪市土岐地区の「子育てにかかる地域諸団体ガヤガヤ会議」に出席しました。

PTA会長からお誘いがあり「ガヤガヤ会議」という名称が気になって参加してみました。
 
会議には、まちづくり推進協議会の役員、小中学校の先生、各地区の育成委員、民生児童委員、更生保護女性の会、PTA、保育園、保育園保護者、スポーツ少年団、ブラスバンドクラブ、学童クラブ、児童センターなど様々な団体の方々が集まっていました。
 
会議の内容は「携帯電話・スマートフォン・ゲーム機等の使用について」と「各地域・団体の活動から問題点など」の2点についての協議でした。
 
議題に対して、様々な角度から様々な意見があって「ガヤガヤ会議」の名称の意味合いが分かった気がしました。
 
子ども達が地域に見守られて育てられていることが実感できた会議でしたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月 3日 (火)

ミスを無くす方法

2日(月)は、インディアカの練習がありました。

早いもので、インディアカを始めてから1年以上過ぎました。でも、少し体が動くようになった程度で腕前はほとんど上達していませんshock
 
やはりミスが多いのが反省点です。
 
そこで、どうすればミスを無くすことができるか考えています。
なお、インディアカの説明は、下記を参照してください。
 
私の場合、数回に一度は、思い通りボールを打つことができますが、思い通り打てないことの方が多いですweep
そこで、思い通り打てる割合を増やすためには反復練習が必要と思いますが、その前に思い通りに打てた時の「ボールのスピードと角度」「体の位置と姿勢」「手のスピードと角度」を理解することが重要だと思いましたflair
これが理解できれば、あとはその通りに体を動かす練習をすれば良いので、何も考えずに反復練習するより効率が良いと考えていますscissors
 
まずは、動かないボールを毎回同じスピードと角度と強さで打てるように練習です。
つまり、サーブの練習からですねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月 2日 (月)

研修会と臨時総会

2月最終日は、岐阜県司法書士会の会員研修会と臨時総会がありました。

研修会のテーマは「相続税法の改正と登記」で、講師は税理士の神谷紀子先生でした。
司法書士には関心の高いテーマですので、研修会場はほぼ満席になっていました。
内容も「司法書士として、依頼者にどのようなアドバイスをすればよいか」が見えてくる内容で参考になりました。
 
研修会の後は、臨時総会でした。臨時総会と言っても緊急な議案というものではなく正副会長の予選です。
この時期に正副会長を予選しておいて、5月の定時総会までに組織作りをするという狙いです。
混乱もなく、会長と3名の副会長が予選されましたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »